セリエA第18節、インテルvsユベントスが17日28:45にキックオフされる。首位ミランを3ポイント差で追う2位インテル(勝ち点37)と、4位ユベントス(勝ち点33/1試合未消化)によるイタリア・ダービーだ。

インテルは前節ローマとの上位対決を一時逆転に持ち込んだものの、終盤の被弾で2-2の引き分けに終わってしまった。怒涛の8連勝の後、1敗1分けと足踏みが続いているが、スクデットを争うことになるであろうユベントスを叩いて再び上昇気流に乗りたい。

一方、ピルロ新監督の下、徐々に内容の伴った試合が増えてきているユベントスは前節サッスオーロ戦では10人となった相手に苦戦を強いられた中で辛勝とした。ただ、復調気配にあったFWディバラが負傷離脱となったのは痛手。代わって復帰したFWモラタの活躍に期待が懸かる。

共に4日前に行われたコッパ・イタリアでは延長戦に持ち込まれたが、主力の起用が多かったインテルがややコンディション面では不利になることが予想される。また、ユベントスで師弟関係にあったコンテ監督とピルロ監督の初対決にも注目が集まる。

◆インテル◆
【3-5-2】
インテル予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.
GK:ハンダノビッチ
DF: シュクリニアル、デ・フライ、バストーニ
MF:ハキミ、バレッラ、ブロゾビッチ、ビダル、ヤング
FW:ルカク、L・マルティネス
負傷者: DFダンブロージオ、MFヴェシーノ
コロナ:なし
出場停止者:なし

インテルの主力に欠場者はいない。ベストメンバーでダービーに臨める状況だ。

◆ユベントス◆
【4-4-2】
ユベントス予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.
GK:シュチェスニー
DF:ダニーロ、ボヌッチ、デミラル、フラボッタ
MF:キエーザ、マッケニー、ベンタンクール、ラムジー
FW:モラタ、C・ロナウド
負傷者: FWディバラ
コロナ:DFデ・リフト、クアドラード、アレックス・サンドロ
出場停止者:なし

一方、ユベントスはコロナにより主力DF3人を引き続き欠く。中盤の人選が難しくアルトゥールやラビオの先発起用も考えられる。また、デミラルではなくキエッリーニを現地メディアは先発予想に挙げている。

★注目選手
◆インテル:FWロメル・ルカク
Getty Images
インテルの注目選手には今季ここまで12ゴール3アシストを記録してチームを牽引しているルカクを挙げたい。圧倒的なフィジカルを駆使して相手DFをものともしない巨漢FWは、得点源となっているのはもちろんのこと、チャンスメークの点でも秀逸のパフォーマンスを発揮している。ユベントス戦でも屈強なフィジカルを誇るDFデミラル相手に違いを生むことが期待される。

◆ユベントス:FWクリスティアーノ・ロナウド
Getty Images
対するユベントスの注目選手は今季ここまで15ゴールを挙げて得点ランクトップを走るC・ロナウドだ。ビッグマッチとなった前々節ミラン戦でこそ存在感のなかったC・ロナウドだが、出場13試合で15ゴールと圧巻の決定力は健在。インテル戦ではモラタとのコンビが確実だが、チームを勝利に導くゴールを決められるか。