サッカー選手の名前を中国語で表記したら…?中国では、基本的に海外の選手名やチーム名を漢字による音訳をして表記していますが、そのまま漢字に置き換えることが難しい場合もあり、愛称が用いられることも多くあります。

この企画では、現役を問わずあるサッカー選手の名前を中国語表記で出題します。それが誰を指すのか、当ててみてください!


問題:「奥利维尔·吉鲁」
難易度:中

さすがにこれだけでは分からない方も多いと思うので、ここでヒントです!


ヒント①: 非常に端正なルックスで女性ファンも多く、ブックメイカー『パディ・パワー』が調査を行ったところ、プレミアリーグで最もセクシーな選手に選ばれたこともあります。


ヒント②:中国語で「吉」は「jí」と発音し、モロッコの都市「タンジール」は「丹吉尔」と表記します。


ヒント③:フランス代表として歴代2位の44ゴールをマークしています。


ヒントを見て、もう分かった方もいるのではないでしょうか?それでは、正解発表です。

正解はこちら!

「吉鲁」の読み方は…「ジルー」でした。そう、チェルシーのフランス代表FWオリヴィエ・ジルーです。

母国のグルノーブルでプロとしてのスタートを切ったジルーは、イストル、トゥールで徐々に成長し、2011-12シーズンにモンペリエで爆発。リーグ・アンで21得点をマークして得点王に輝き、クラブを初の優勝に導きました。2012年夏に入団したアーセナルでは、好不調の波を指摘されながらも2018年冬の退団までで公式戦通算253試合105ゴールを記録。2016-17シーズンには途中出場での起用がメインとなったものの、元日のクリスタル・パレス戦で決めた印象的なスコーピオンボレーシュートが、FIFAプスカシュ賞に選出されています。

また、フランス代表として臨んだ2018年のロシア・ワールドカップ(W杯)では、全7試合にフル出場して優勝に貢献。無得点1アシストという成績ながら、FWキリアン・ムバッペら若手中心のメンバーを支えたプレーが評価を集めており、通算44ゴールはティエリ・アンリ氏に次ぐ歴代2位の記録です。

2018年からプレーするチェルシーではファーストチョイスではないものの、結果を残し続けています。

サッカー選手クイズ、いかがでしたか?気になる方は他の選手の名前もチェックしてみてください!