数々のスター選手たちもプレーしてきたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)。2020-21シーズンもいよいよノックアウトステージが開幕する。

今年のCLではドルトムントのFWユスファ・ムココが16歳と18日のCL最年少デビューを果たすなど、多くの若手選手の台頭が目立っている。

一方で、懐かしの顔ぶれや、ベテランとして初めてCLを経験した選手も多くいた。

今回は、ベテラン勢に目を向けて紹介したいと思う。

★FWデンバ・バ/イスタンブール・バシャクシェヒル
Getty Images
生年月日:1985年5月25日(35歳)
国籍:セネガル
今季CL成績:6試合1ゴール1アシスト

かつてはチェルシーでもプレーしたデンバ・バは、ベシクタシュは上海申花、ギョズテペなどを渡り歩き、2019年1月にイスタンブール・バシャクシェヒルに加入した。

セネガル代表としても活躍したデンバ・バは、チェルシー時代の2013-14シーズン以来7シーズンぶりのCLの舞台に舞い戻る事となった。

2019-20シーズンは予選で敗退したためヨーロッパリーグの出場となったが、今季はトルコ王者としてCLに出場。すると、グループH第3節のマンチェスター・ユナイテッド戦で躍動する。

0-0で迎えた12分に7年ぶりとなるCLのゴールを記録。チームはその後に追加点を奪い、2-1で勝利。クラブのCL初勝利にも貢献した。

★MFマルコ・パローロ/ラツィオ
Getty Images
生年月日:1985年1月25日(36歳)
国籍:イタリア
今季CL成績:4試合1ゴール

イタリアのクラブを渡り歩き、エラス・ヴェローナやキエーボ・ヴェローナ、チェゼーナ、パルマなどでプレーしたパローロ。2014年7月からラツィオでプレーをしているベテランだ。

ラツィオでは公式戦256試合に出場し38ゴール18アシストを記録し、チームの中盤を支えているパローロだが、35歳9カ月30日でCLデビューを果たした。

近年はラツィオがヨーロッパリーグに出場していたため、ヨーロッパの舞台での経験はあったものの、CLに出場したのは初の出来事となった。

CLでゲームキャプテンも務めたパローロは、第4節のゼニト戦にも先発出場すると、1-0で迎えた22分にCL初ゴールを記録。チームの3-1の勝利に貢献した。

ラウンド16にも勝ち残っているラツィオだが、パローロの活躍にも注目だ。

★FWマルクス・ベリ/クラスノダール
Getty Images
生年月日:1986年8月17日(34歳)
国籍:スウェーデン
今季CL成績:6試合2ゴール

ヨーテボリやフローニンヘン、ハンブルガーSV、PSV、パナシナイコスとヨーロッパの様々な国でプレー経験のあるベリ。2017年7月にはUAEのアル・アインへと活躍の場を移していた。

アル・アインでは、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)にも出場したベリは、2019年7月にクラスノダールへ完全移籍。そして、今シーズンは意外にもキャリア初のCL出場を果たした。

ヨーロッパリーグでのプレー経験は豊富なベリは、初のCLでもその得点能力を発揮。第3節のセビージャ戦ではCL初ゴールを記録すると、第5節のスタッド・レンヌ戦でもゴールを記録し、チームを今大会初勝利に導く活躍を見せていた。

ヨーローぱの各国だけでなく、アジアでもプレーした渡り鳥のストライカーであるベリが、ついにCLでも結果を残すことに成功した。

★MFルーカス・レイバ/ラツィオ
Getty Images
生年月日:1987年1月9日(34歳)
国籍:ブラジル
今季CL成績:4試合

かつてはリバプールでもプレーしたルーカス・レイバは、2014-15シーズン以来となるCLの舞台に復帰した。

リバプール時代はCLで26試合プレーしたルーカスは、2008-09シーズンには主軸としてプレーしベスト8を経験していた。

ラツィオ移籍後初のCL出場となったルーカスは、新型コロナウイルス(COVID-19)での隔離期間以外は4試合に出場。第4節のゼニト戦ではアシストを記録していた。

ラツィオにとって久々のラウンド16進出となった今シーズン。多くの経験を持つルーカスの存在は、チームにとって大きな力になるだろう。

★FWクラース=ヤン・フンテーラル/アヤックス
Getty Images
生年月日:1983年8月12日(34歳)
国籍:オランダ
今季CL成績:3試合

アヤックスに舞い戻ったかつてのエースは、3シーズン連続のCL出場。しかし、今シーズンが最後のCLの舞台となった。

フンテラールは、今シーズン限りでの現役引退を表明しており、現役ラストシーズンもCLの舞台に立つことに成功。出場時間も限られたものとなったが、3試合でプレーした。

CLでは42試合に出場し14ゴールを記録。オランダ代表のエースとしても活躍したフンテラールは、2020年限りでそのアヤックスを退団。現役最後のクラブにシャルケを選択し、1月に移籍を果たした。


チャンピオンズリーグ グループステージ・ベストマッチを1/23(土)〜放送!
グループステージ全96試合はWOWOWオンデマンドで順次配信中!
>>無料トライアルはこちら