先週末に行われた第26節では全世界注目のマドリード・ダービーがドローに終わり、両者の潰し合いを生かしたバルセロナがきっちり勝ち切って首位チームとの勝ち点差を縮めている。

前節の結果、注目の覇権争いがより拮抗したモノとなったが、今節の最注目カードは4位のセビージャ(勝ち点48)と、6位のベティス(勝ち点42)による今季2度目のセビージャ・ダービーだ。

セビージャは前節、格下エルチェに競り負けてラ・リーガ連敗。さらに、チャンピオンズリーグ(CL)ではドルトムントとの敵地での2ndレグで粘りを見せるも2-2のドローに終わった結果、2戦合計4-5で無念の敗退となった。先日のコパ・デル・レイ、CLと1週間に2つのコンペティションからの敗退を味わった失意のチームは、今後ラ・リーガでのトップ4フィニッシュを最大の目標に残りシーズンを戦う。その仕切り直しの一戦では宿敵ベティスをホームで迎え撃つ中、リバウンドメンタリティが試される。

対するベティスは直近のラ・リーガ4連勝と好調を維持。シーズン序盤の取りこぼしによって1試合未消化のセビージャとは6ポイント差も、直近10試合に限っては7勝1敗2分けと見事な戦績を残しており、この勝ち点ペースを継続できれば、悲願のトップ4フィニッシュも十分に可能だ。失意の宿敵のホームに乗り込むダービーでは4試合連続で1点差勝ちを収めている勝負強さを発揮し、FWフェキルのPK失敗で1-1のドローに留まった前回対戦の反省をきっちり生かしたい。

また、今節ではMF久保建英擁する15位のヘタフェ(勝ち点27)と、FW岡崎慎司擁する最下位のウエスカ(勝ち点20)が、それぞれ首位のアトレティコ(勝ち点62)、2位のバルセロナ(勝ち点56)の強豪2チームに挑む。

ヘタフェは前節、バジャドリーとの下位対決を1-2で落として連勝のチャンスを逃した。その中で久保は1点ビハインドの後半頭に1枚目の交代カードとして投入され、決定機に絡む好アピールを披露。同試合ではFWマタが一発退場しており、前線の構成や戦い方に若干の変更が加えられる可能性もあり、久保としては引き続きベンチスタートが濃厚も、相性が良いFWクチョ・エルナンデスが先発を飾る場合、より早いタイミングで出番が訪れるかもしれない。

一方、対戦相手のアトレティコは先週末のダービーにおいて試合終盤の失点によって勝ち点3奪取を逃すも、最低限の勝ち点1を奪取。それでも、ミッドウィーク開催のアスレティック・ビルバオとの第18節延期分ではMFマルコス・ジョレンテとFWスアレスのゴールによって逆転勝利を飾り、2位以下との勝ち点差を「6」に広げた。来週ミッドウィークに1stレグを0-1で落としたCLチェルシー戦を控える中、ラフプレーを辞さないヘタフェとの自治州ダービーでは負傷者を出すリスクを回避したいという観点からターンオーバーの採用も見込まれるが、シメオネ監督の選手選考はいかに…。

ウエスカは前節、セルタとの壮絶な打ち合いを3-4で落とし、直近2試合未勝利と思うように勝ち点を積み上げられていない。また、岡崎も前節は試合最終盤での途中出場と前線での序列が低下。格上とのアウェイゲームでは引き続きベンチスタートが見込まれる。

対するバルセロナはラ・リーガで3連勝を飾り、首位アトレティコに肉薄も直近のCLではパリ・サンジェルマン(PSG)との2ndレグを2-2のドローで終えた結果、ベスト16敗退が決定。今後は決勝進出を果たしたコパと共にリーグでの逆転優勝を最大の目標に残りシーズンを戦う。ただ、PSG戦でのパフォーマンス自体は素晴らしかったこともあり、うまく気持ちを切り替えて最下位チーム相手にきっちりと勝ち切りたい。

アトレティコとの大一番を辛くもドローで終えた3位のレアル・マドリー(勝ち点54)は、来週ミッドウィークにCLアタランタ戦を控える中で降格圏手前の17位エルチェ(勝ち点24)と対戦する。CLに向けてターンオーバーを敢行したいところだが、依然として負傷者に悩まされるチームは前節セビージャを破った侮れない相手に対して、フル稼働の中盤を中心に引き続きハードワークが求められそうだ。

9戦未勝利でついに降格圏の18位に転落したMF乾貴士とFW武藤嘉紀を擁するエイバル(勝ち点22)は、8戦未勝利と同じく不振に陥っている7位のビジャレアル(勝ち点37)と対戦する。直近のパフォーマンスを考えれば、格上相手に難しい試合が想定されるが、ビジャレアルはミッドウィークにELのアウェイゲームを戦っており、コンディション面を含め付け入る隙はあるはずだ。乾が2戦連続出番なし、武藤が4戦連続途中出場とチーム内での立場は微妙な状況だが、格上相手の勝ち点奪取に向けてしっかりと貢献したい。

その他のカードではボトムハーフに位置する11位のレバンテと、12位のバレンシアによるバレンシア・ダービーにも注目だ。

《ラ・リーガ第27節》
3/12(金)
《29:00》
レバンテ vs バレンシア

3/13(土)
《22:00》
アラベス vs カディス
《24:15》
レアル・マドリー vs エルチェ
《26:30》
オサスナ vs バジャドリー
《29:00》
ヘタフェ vs アトレティコ・マドリー

3/14(日)
《22:00》
セルタ vs アスレティック・ビルバオ
《24:15》
グラナダ vs レアル・ソシエダ
《26:30》
エイバル vs ビジャレアル
《29:00》
セビージャ vs ベティス

3/15(月)
《29:00》
バルセロナ vs ウエスカ

チャンピオンズリーグ 決勝トーナメント全29試合をWOWOWで独占生中継・ライブ配信!
無料トライアルも実施中!
>>無料トライアルはこちら