チャンピオンズリーグ準決勝2ndレグ、マンチェスター・シティvsパリ・サンジェルマン(PSG)が4日28:00にシティ・オブ・マンチェスターでキックオフされる。1週間前に行われた1stレグでは後半に盛り返したシティが敵地で2-1と逆転勝利し、初の決勝進出に近づいた一戦だ。

後半の戦術変更により敵地での初戦を制したシティは0-1の敗戦、引き分けでも決勝進出となる。そのシティは3日前に行われたクリスタル・パレス戦を制してプレミアリーグ優勝に王手をかけた。1stレグに続きケガ人がいない万全の状態の中、クラブ史上初の決勝進出を決めにかかる。

一方、前半こそFWムバッペとFWネイマールの高速カウンターで揺さぶり、先制する展開に持ち込んだものの、後半にシティの反撃を受けて1-2と逆転負けしたPSG。逆転での決勝進出のためには最低でも2点が必要だが、ふくらはぎのケガで直近のランス戦を欠場したムバッペの状態は懸念材料だ。高速カウンターを完結させる存在を欠く可能性がある中、1stレグの前半に見せたような戦いでシティを翻弄し、2年連続決勝進出を果たせるか。

◆マンチェスター・シティ◆
【4-4-2】
(C)CWS Brains,LTD.
マンチェスター・シティ予想スタメン
GK:エデルソン
DF:ウォーカー、ストーンズ、ルベン・ジアス、ジンチェンコ
MF:マフレズ、ロドリ、ギュンドアン、フォーデン
FW:ベルナルド・シウバ、デ・ブライネ
負傷者:なし
出場停止者:なし

本来は[4-3-3]を採用するシティだが、1stレグの後半に機能したフラットな[4-4-2]でスタートすると予想。2トップは本職中盤のデ・ブライネとベルナルド・シウバが形成するものと思われる。左サイドバックはカンセロが1stレグ同様に先発する可能性があるかもしれない。

◆パリ・サンジェルマン◆
【4-3-3】
(C)CWS Brains,LTD.
PSG予想スタメン
GK:ケイロル・ナバス
DF:フロレンツィ、マルキーニョス、キンペンベ、バッカー
MF:ダニーロ、ヴェッラッティ、パレデス
FW:ディ・マリア、イカルディ、ネイマール
負傷者:DFベルナト
出場停止者:MFグイエ

1stレグで退場したグイエが出場停止となる。代役はダニーロかエレーラ辺りか。また、ムバッペが出場できない場合はイカルディが最前線に入ることが予想される。ケアン起用の可能性もあるが、経験値を考えればイカルディか。

★注目選手
◆マンチェスター・シティ:MFケビン・デ・ブライネ
Getty Images
シティが初の決勝進出を果たすにはチームの絶対的存在であるデ・ブライネの活躍が欠かせない。フォーデンの台頭により自身に対するマークが分散されつつある中、よりプレーし易い状況となっている。ベルナルド・シウバと共にトップの位置での起用が見込まれるが、1stDFとしての役割を担うとともに、ボールを引き出しフィニッシュワークに絡むことが期待される。ゴールとアシストの両面でチームに貢献できる世界最高のプレーメーカーはチームと共に自身初の決勝の舞台に辿り着けるか。

◆パリ・サンジェルマンFWネイマール
Getty Images
ムバッペ欠場の可能性がある中、2点が必要なPSGとしてはエースであるネイマールのゴールが欠かせない。準々決勝のバイエルン戦では決定機逸が目立ったネイマールだが、動きの質自体は高く、負傷により長期離脱していた影響は感じさせていない。シティとの2ndレグではチャンスメークだけでなくゴールを奪う働きが求められる中、昨季決勝で流した悔し涙の借りを返すためにも、立ちはだかるシティの壁を乗り越えたい。