ユーロ2020のグループステージが6月11日に開幕する。グループAはイタリアがやや戦力的に上回っていることが予想されるものの、どの国が勝ち上がってもおかしくない実力拮抗のグループとなっている。

◆血の入れ替わり進む〜イタリア〜
Getty Images
最高順位/優勝
予選戦績/10勝(グループJ1位)
監督/ロベルト・マンチーニ
注目選手/FWロレンツォ・インシーニェ(ナポリ)

7大会連続10度目の出場となるイタリア。3年前のロシア・ワールドカップ出場を逃した鬱憤を晴らすべく、マンチーニ監督の下で立て直しを図ったアッズーリはフィンランドやギリシャ、ボスニア・ヘルツェゴビナが同居したグループを圧巻の10連勝で勝ち上がった。

今大会での躍進にモチベーションが高まっているであろうイタリアは、戦力を見てもインテルの11年ぶりスクデット獲得に大きく貢献したMFバレッラとDFバストーニ、ミランの8年ぶりチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得に貢献した守護神のGKドンナルンマ、不振のユベントスで気を吐いたFWキエーザ、躍進したサッスオーロの主軸を務めたFWベラルディとMFロカテッリら、20代前半から半ばの野心に溢れた選手たちが台頭しており、各ポジションで血の入れ替わりが進んでいる。

そんな中で注目選手に挙げたいのは30歳となったFWインシーニェだ。ナポリの主軸として確固たる地位を築いている経験豊富なインシーニェだが、同年代のFWインモービレ、MFヴェッラッティらと共に、メジャー大会出場の経験がない若手たちを牽引する働きを見せられればイタリアの上位進出が見えてくるはずだ。

◆熟成路線で初の8強入りへ〜スイス〜
Getty Images
最高順位/ベスト16
予選戦績/5勝2分け1敗(グループD1位)
監督ウラジミール・ペトコビッチ
注目選手/MFシェルダン・シャキリ(リバプール)

ペトコビッチ体制となって満7年となるスイスは、2大会連続4度目の出場。予選ではデンマーク、アイルランドが同居した中、首位通過を果たした。前回大会のユーロ、2018年ロシアW杯ではいずれもベスト16とコンスタントに実力を発揮する好チームとなっている。

若手の台頭こそ乏しいものの、MFジャカ(アーセナル)やGKゾンマー(ボルシアMG)、MFフロイラー(アタランタ)ら中堅所はクラブチームでしっかりと存在感を示しており、チームに安定感をもたらしている。

注目選手には国際大会の大舞台で別人となるスイスの中心選手MFシャキリを挙げたい。リバプールでは全く存在感のなかったシャキリだが、スイス代表では圧巻のパフォーマンスを見せることが多く、チームを牽引している。彼の活躍でベスト16の壁を越えられるか。

◆指揮官不在も復調ベイルに期待〜ウェールズ〜
Getty Images
最高順位/ベスト4
予選戦績/4勝2分け2敗(グループR2位)
監督/ライアン・ギグス
注目選手/FWガレス・ベイル(トッテナム)

前回大会ベスト4のウェールズが2大会連続出場を果たした。予選ではクロアチアやスロバキア、ハンガリーが同居した四つ巴のグループを2位で通過。本大会では暴行容疑によりギグス監督不在となる点は気がかりだが、絶対的存在のFWベイルが古巣トッテナムで本来のコンディションに近い状態まで戻したのは心強い。

そのベイルに今大会後の引退報道が出ている中、MFラムジー(ユベントス)やMFジョー・アレン(ストーク・シティ)らウェールズの黄金時代を支えた主力が30歳を超え出しているため、今大会を集大成の位置付けにしているはずだ。

そのためにはやはりベイルの力が不可欠となる。ロングカウンターから単騎でゴールまでの道筋を描けるベイルはウェールズに欠かせない存在。ベイルにウェールズの浮沈が掛かっている。

◆名将の下、飛躍する若手DFに期待〜トルコ〜
Getty Images
最高順位/ベスト4
予選戦績/7勝2分け1敗(グループH2位)
監督/シェノール・ギュネシュ
注目選手DFチャグラル・ソユンク(レスター・シティ)

2002年日韓W杯でトルコを3位に導いた名将ギュネシュ監督の下、フランスやアイスランドが同居したグループを2位で通過し、2大会連続5度目の出場を果たしたトルコ。

そのトルコの中心選手はミランのチャンピオンズリーグ出場権獲得に貢献したMFチャルハノールだ。だが、現チームのストロングポイントはDFソユンク(レスター・シティ)、DFデミラル(ユベントス)、リバプールで経験を積んだDFカバク(シャルケ)らが形成するバックラインだと言える。予選では10試合で3失点と強固そのものだった。

プレミアリーグ屈指のDFとして認知されているソユンクを筆頭にメジャー大会初出場となる若手たちだが、クラブチームで見せているプレーを発揮することができれば、トルコの上位進出も十分だ。

【試合日程】
◆第1節
6/11(金)
《28:00》
トルコ vs イタリア
6/12(土)
《22:00》
ウェールズ vs スイス

◆第2節
6/16(水)
《25:00》
トルコ vs ウェールズ
《28:00》
イタリア vs スイス

◆第3節
6/20(日)
《25:00》
スイス vs トルコ
イタリア vs ウェールズ



UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権、WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
開幕戦「トルコvsイタリア」は無料放送!
>>詳しくはこちら