マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドであるギャリー・ネビル氏が、イギリス『ITV Football』にてポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを絶賛した。

大会連覇を目指すポルトガル代表は、15日にプスカシュ・アレーナで行われたユーロ2020グループF第1節でハンガリー代表と対戦。ロナウドの2ゴールの活躍もあり、3-0の勝利を収めた。

この試合でロナウドは、史上初の5度目のユーロ出場と5大会連続ゴールを達成。さらには大会通算最多得点記録で元フランス代表MFミシェル・プラティニを抜き、11ゴールで単独トップに。また、国際主要大会最多出場記録においても、元ドイツ代表MFバスティアン・シュバインシュタイガーを上回る39試合に伸ばした。

一度に5つの新記録を樹立したロナウドとユナイテッドで8年間共にプレーしたネビル氏は、プロデビューしてから20年目となる同選手の成長に「惚れ惚れする」とコメントした。

「プレミアリーグに来て間もない頃の彼は、18歳の若さゆえに大きなフラストレーションを抱えていた」

「一貫性がなく、ピッチ上での判断を誤っていた。しかし、ほんの数年後の2006年以降、ウェイン・ルーニーとの一件やイングランド代表との準々決勝(ドイツ・ワールドカップ)を経て、彼は特別な存在へと成長した」

「彼がどのように史上最高の選手の一人に成長したのかを見ていると、本当に魅了されるよ。彼は史上最高の選手になることを追求している」

「彼は常にチームが勝つことを望んでいるが、インタビューでは個人的な功績にも言及する。彼にとってそれは本当に重要なことなんだ」

ロナウド擁するポルトガル代表は、19日にユーロで3回の優勝(西ドイツ時代も含む)を誇るドイツ代表と、24日にロシア・ワールドカップ王者のフランス代表と対戦する。世界最高の選手の一人であるロナウドは、母国を大会連覇に導くことはできるだろうか。

UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権、WOWOWで完全生中継・ライブ配信!
注目のグループステージを放送中!
>>詳しくはこちら