加入後一気にチームの軸となり、多くのファンに愛されているアーセナルの日本代表DF冨安健洋。5日に23歳のバースデーを迎えたが、しっかりと祝ってもらえたようだ。

冨安はアビスパ福岡でプロデビューを果たすと、シント=トロイデン、ボローニャと渡り歩き、今夏アーセナルへと加入。移籍最終日にチームに加わり、代表活動後に合流した。

冨安が加入する前のアーセナルは開幕からプレミアリーグ3連敗、無得点と最悪のスタート。ミケル・アルテタ監督の解任も叫ばれた中、合流した冨安は2日でプレミアリーグに先発デビューを果たす。

アルテタ監督が獲得を熱望していた冨安には名の知れない日本人ということでファンもかなり懐疑的な目を向けていたが、ピッチ上でのパフォーマンスでいきなり心を掴むと、出場したリーグ戦7試合でチームは5勝2分け、4試合でクリーンシートと一気に調子を取り戻し、大きく貢献したことでファンから愛される存在となった。

その冨安だが、23歳の誕生日はしっかりと祝ってもらった様子。なんと、同じチームに所属するなでしこジャパンのFW岩渕真奈と同じロンドンにいるウェストハムのMF長谷川唯に祝われたようだ。

岩渕、長谷川ともに3ショットを掲載。岩渕は「2ヶ月前に初めて喋ってちょっとだけ仲良くなって、改めて思うけど、23歳は信じれない。ごめん笑」と年下ながら、冨安の落ち着きぶりをいじり、「充実した素敵な一年を。おめでとう!」と祝福した。

長谷川は「とみくんのお誕生日をお祝いしましたー」と報告。「真面目そうに見えて、ほんとに真面目な23歳。でも、たくさん笑って、楽しそうでした」と冨安の様子を報告し、「みんなでがんばります」と日本を代表してロンドンで活躍すると誓った。

なお、長谷川は冨安のワンショットも投稿しながら「#何枚撮っても同じ冨安」と3ショットとほぼ同じ冨安をいじると共に、人気ゲームの『桃太郎電鉄』も楽しんだようで、「#桃鉄ビリ冨安」とゲームの才能がないことを暴露した。なお、岩渕はこの投稿に「#桃鉄2位岩渕」とコメント。長谷川は「#桃鉄優勝長谷川」と返し。3人でかなり楽しめたようだ。

日本を代表する3ショットにはファンも反応。「素敵な、お姉様二人に祝ってもらえて冨安君は、幸せ者だね!」「お姉様たちに挟まれてデレデレの誕生日ですね」「美女2人に挟まれて幸せだね」と冨安を祝うコメントのほか、「エグいメンツ、それはteam London」と男女の代表選手がトップクラブでプレーしていることを感じさせる写真への感想も投稿された。