先週末に行われた新年初戦にして前半戦ラストマッチでは、レアル・マドリーがヘタフェ相手にまさかの敗戦。首位チームを追う2位以下ではベティスが敗れたものの、セビージャ、アトレティコ・マドリー、バルセロナが勝利を収めて勝ち点差を縮めることに成功した。

後半戦最初となる第20節では、来週ミッドウィークにサウジアラビアで開催されるスーペル・コパ・デ・エスパーニャに参戦する4チームの戦いに注目したい。

昨シーズンのリーグ戦2位チームとして12日にコパ・デル・レイ王者のバルセロナとの今季2度目のエル・クラシコを控える、今季リーグ首位のレアル・マドリー(勝ち点46)は、9位のバレンシア(勝ち点28)を相手に新年のリーグ初勝利を目指す。

ヘタフェとの自治州ダービーでは休暇明け初戦という緩い入りとなった中、DFミリトンの珍しいミス絡みの失点でリードを奪われると、以降は決死の猛攻をGKソリアを中心とする相手の堅守に封じ込まれ、停滞0-1の敗戦となった。それでも、コパ・デル・レイ3回戦では昨季屈辱の敗戦を喫したアルコヤーノ(3部)相手に3-1の勝利を収め、きっちりバウンスバックを果たした。今節では温存したFWベンゼマやMFモドリッチらをスタメンに戻し、復調傾向にあるバレンシア撃破を目指す。

一方、マジョルカとの接戦をFWルーク・デ・ヨングのゴールと守護神テア・シュテーゲンの試合終了間際のパラドンで辛くも勝ち切ったバルセロナ(勝ち点31)は、トップ4圏内と1ポイント差の5位で前半戦をフィニッシュ。直近のコパ・デル・レイ3回戦ではリナレス(3部)に先制される苦しい展開となったものの、2-1の逆転勝利で新年連勝スタートを飾った。

リーグ連勝でクラシコに臨みたいチャビ率いるチームは、今季の前回対戦で1-1のドローに終わった13位のグラナダ(勝ち点23)と対戦。リナレス戦ではDFアラウホとMFフレンキー・デ・ヨングが負傷した一方、コロナ陰性が確認されたMFガビ、DFデスト、DFバルデの復帰は朗報だ。また、リナレス戦で早速インパクトを残したDFダニエウ・アウベスはこの試合でラ・リーガ再デビューを飾る可能性が高く、百戦錬磨のベテランDFのプレーは要注目だ。

昨季ラ・リーガ王者のアトレティコは、スーペル・コパ準決勝で前大会王者で昨季コパ準優勝のアスレティック・ビルバオと対戦する。その重要な一戦に弾みを付けたいシメオネ率いる今季4位チーム(勝ち点32)は、8位のビジャレアル(勝ち点28)と対戦する。

2021年をシメオネ体制ワーストの4連敗で終えたアトレティコだが、前節は好調ラージョを相手にFWアンヘル・コレアのドブレーテの活躍で2-0の快勝。さらに、コパでも3部のラージョ・マハダオンダに5-0の圧勝を収め、新年連勝スタートと仕切り直しに成功している。ただ、対戦相手のビジャレアルは直近のコパで下部カテゴリー相手に屈辱の敗戦を喫したものの、リーグ戦では4試合連続複数得点で4連勝と、現在最も好調なチームの一つだ。前回対戦では相手の信じがたいオウンゴールによって土壇場ドローに持ち込んだが、今回の一戦ではきっちり勝ち切れるか。

そのアトレティコと対戦する今季リーグ10位のアスレティック(勝ち点27)は、メンディリバルを新指揮官に据えた18位のアラベス(勝ち点16)とのバスク自治州ダービーに臨む。アトレティコ同様に新年連勝スタートのマルセリーノ率いるチームは格下にきっちり勝ち、良い形でサウジアラビアへ向かうことができるか…。

前節、カディスとの接戦をウノセロで制した2位のセビージャ(勝ち点41)は、首位レアル・マドリーとの勝ち点差を「5」に縮め、逆転優勝に向け射程圏内に捉える。連勝を狙う今節は、その首位チームを破った16位のヘタフェ(勝ち点18)と対戦する。キケ・フローレスの下で堅守を取り戻しつつある相手に対しては、早い時間帯の先制点が必須。徐々に状態を上げてきているFWオカンポスやMFパプ・ゴメスらの活躍に期待したいところだ。

2022年初戦でセルタに敗れた3位のベティス(勝ち点)はトップ4を争う下位とのポイント差が縮まっており、ここが正念場だ。連敗ストップを期して臨む今節は、6位に位置するラージョ(勝ち点30)とのシックスポインターに臨む。比較的プレースタイルが近い相手に対して、個の力で押し切りたい。

最後に、MF久保建英を擁する15位のマジョルカ(勝ち点20)は、目下3戦未勝利で降格圏が徐々に近づいている。前半戦唯一未勝利となった最下位レバンテ(勝ち点8)との下位対決では是が非でも勝ち点3を持ち帰りたい。なお、公式戦2試合連続ベンチ外となっていた久保だが、今節では招集メンバーに名を連ねており、2022年初出場が見込まれる。

《ラ・リーガ第20節》
1/8(土)
《22:00》
レバンテ vs マジョルカ
《24:15》
レアル・ソシエダ vs セルタ
《26:30》
グラナダ vs バルセロナ
《29:00》
レアル・マドリー vs バレンシア

1/9(日)
《22:00》
ラージョ vs ベティス
《24:15》
セビージャ vs ヘタフェ
《26:30》
オサスナ vs カディス
アラベス vs アスレティック・ビルバオ
《29:00》
ビジャレアル vs アトレティコ・マドリー

1/10(月)
《29:00》
エスパニョール vs エルチェ