【明治安田生命J1リーグ第24節】
2022年8月31日(水)
19:00キックオフ
アビスパ福岡(12位/28pt) vs ガンバ大阪(16位/25pt)
[ベスト電器スタジアム]

◆5戦未勝利、負けられない一戦【アビスパ福岡】

前節はアウェイでサガン鳥栖と対戦。3連敗中の中で迎えた“九州ダービー“は、1-1のドローに終わった。

福岡としては勝ち点1を獲得し、連敗は「3」でストップ。ただ、これで5試合未勝利となってしまった。

今季は今まで以上に混戦となっており、12位にいながらも降格圏との勝ち点差は「4」。今節対戦するG大阪とも勝ち点差は「3」であり、負ければ一気に転落することとなる。

鳥栖戦でも早々に失点しながらも、すぐに追い付いたことは良い材料。後は、しっかりと失点しないようにすることが大事になってくる。

とはいえ、とにかくここは勝利しなければいけない試合。より厳しい残留争いに巻き込まれるのか、抜け出すのか。大きな一戦となる。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:永石拓海
DF:湯澤聖人、奈良竜樹、ドウグラス・グローリ、志知孝明
MF:金森健志、前寛之、平塚悠知、北島祐二
FW:ジョン・マリ、ルキアン
監督:長谷部茂利
出場停止:宮大樹

◆波に乗って行けるか【ガンバ大阪】

前節は名古屋グランパスと対戦し、8試合ぶりに勝利を収め、後半戦2勝目を挙げた。

監督交代後も結果が出なかったがついに白星を獲得。ここから上昇気流に乗っていければ、残留はできるところだ。

今節の相手は勝ち点差「3」の福岡。一気にジャンプアップできる可能性もあるが、負ければ痛過ぎる一杯となる。

ただ、ポイントとなるのは累積警告でボランチのダワンが出場停止。中盤のハードワークがどこまでやり遂げられるかが勝利へのポイントとなるだろう。

鈴木武蔵もゴールを記録し、フアン・アラーノもアシストで貢献。夏に加入した選手たちが結果を残しているが、勢いに乗って行けるだろうか。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:東口順昭
DF:髙尾瑠、三浦弦太、クォン・ギョンウォン、黒川圭介
MF:フアン・アラーノ、齊藤未月、奥野耕平、食野亮太郎
FW:鈴木武蔵、パトリック
監督:片野坂知宏
出場停止:ダワン