先週末に行われた第3節では王者レアル・マドリーとベティスが共に勝利を収め、開幕3連勝を達成。また、バルセロナやアトレティコ・マドリー、レアル・ソシエダも順当に勝ち点3を積み重ねることに成功した。

今夏の移籍市場が閉幕した中で迎える第5節は、週明けにチャンピオンズリーグ(CL)などのUEFAコンペティションのグループステージが開幕することもあり、ビッグクラブの戦いにより注目が集まる。そういった中、土曜日には3つのビッグマッチが開催される。

前節、FWベンゼマのドブレーテの活躍により、エスパニョールを3-1で破って開幕3連勝を達成した王者レアル・マドリーは、同じく開幕3連勝スタートのベティスとの首位攻防戦に臨む。

サンティアゴ・ベルナベウの改修工事の影響で開幕3試合をいずれもアウェイで戦いながら、持ち味の勝負強い戦いで3連勝を飾ったアンチェロッティ率いるチーム。ただ、ここまでは対戦相手に恵まれた感もあり、好調ベティスとの今季ホーム開幕戦ではその真価が試されることに。週明けの6日にはセルティックとのCL初戦を控えるため、ある程度のターンオーバーが見込まれるが、今季ここまで4ゴールを奪い得点ランキングのトップに立つFWボルハ・イグレシアスを擁する相手の強力攻撃陣に対して、今季ここまでクリーンシートがない守備陣の奮起が求められるところだ。

MF久保建英を擁するソシエダは、前々節のバルセロナ戦に続き今節はアトレティコをホームで迎え撃つ。前節のエルチェ戦では主砲イサクの電撃移籍によって前線の構成に注目が集まった中、FWチョと共に引き続き2トップの一角で起用された久保は決定的な仕事には至らなかったものの、幾つかの見せ場を作って1-0の勝利に貢献した。

チームは今夏の移籍市場終了間際にFWセルロート、FWサディクと2人の大型ストライカーを緊急補強しており、新たな相棒、あるいはライバルとの初共演に注目したい。ただ、現地報道ではコンディションの問題で今週の全体トレーニングを回避したとの話もあり、欠場あるいはベンチスタートの可能性もありそうだ。

対するアトレティコは前節、シメオネvsガットゥーゾの闘将初対決に注目が集まった、バレンシアとのビッグマッチを途中投入したFWグリーズマンの決勝点で勝ち切る、会心のウノセロで勝利。ホームで0-2の敗戦を喫したビジャレアル戦のショックを見事に払しょくした。連勝を目指す一戦では週明けのCLポルト戦を意識しつつ、難敵ソシエダ撃破を狙う。堅守を誇る相手に対して、直近2試合でやや存在感を欠くFWモラタとFWフェリックスの2トップの活躍が必須だ。

セビージャとバルセロナの強豪対決は、両者の序盤戦を占う重要なビッグマッチとなる。

セビージャは昨季終盤から続く負の流れを払しょくできず。そればかりかDFジエゴ・カルロス、DFクンデの退団で守護神ボノが孤軍奮闘の守備は崩壊の気配が漂い、前節のアルメリア戦では軽率な2失点で1-2の逆転負け。昨季わずか4敗のチームはすでに今季2敗目を喫する最悪な序盤戦となっている。

そういった中、チームは移籍市場閉幕間際にFWオカンポス、FWムニルの放出、MFヤヌザイ、FWドルベリの獲得と前線の入れ替えを敢行したが、守備の修正を含め、この選択が吉と出るか凶と出るか。

対するバルセロナは前節、バジャドリー相手にFWレヴァンドフスキの2試合連続ドブレーテの活躍などで4-0の圧勝。新戦力と既存戦力の融合による多彩な攻めで数字通りの完勝を収めた。週明けには“死のグループ”において勝利必須のビクトリア・プルゼニ相手のCL初戦を控えており、手負いのセビージャを敵地できっちり叩いて弾みを付けたいところ。前節、待望の新天地デビューを飾ったばかりのクンデはいきなりのサンチェス・ピスフアン帰還となるが、バジャドリー戦同様に安定したパフォーマンスを見せられるか。

その他では移籍市場閉幕間際に大きなテコ入れを図った各チームの新戦力のパフォーマンスに注目。とりわけ、バレンシアのFWカバーニにはコンディション的にプレー可能かは不明だが、ラ・リーガデビュー戦での一挙手一投足に注目が集まる。

《ラ・リーガ第4節》
9/2(金)
《28:00》
セルタ vs カディス

9/3(土)
《21:00》
マジョルカ vs ジローナ
《23:15》
レアル・マドリー vs ベティス
《25:30》
レアル・ソシエダ vs アトレティコ・マドリー
《28:00》
セビージャ vs バルセロナ

9/4(日)
《21:00》
オサスナ vs ラージョ
《23:15》
アスレティック・ビルバオ vs エスパニョール
《25:30》
ビジャレアル vs エルチェ
《28:00》
バレンシア vs ヘタフェ

9/5(月)
《28:00》
バジャドリー vs アルメリア

セルティックvsレアルマドリード, フランクフルトvsスポルティングCP, PSG vs ユヴェントスなど見所満載!
グループステージから決勝までCL全試合をWOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!
無料トライアルなど詳しくはこちら