2022-23シーズンのプリメイラ・リーガ第5節が週末に行われた。

今シーズンのプリメイラ・リーガにはスポルティングCPへ完全移籍したMF守田英正やポルトへ復帰したMF中島翔哉、昨季ジル・ヴィセンテで飛躍を遂げたMF藤本寛也らに加え、ジル・ヴィセンテに加入したMF新井瑞希、ギマランエスに加入したDF小川諒也、ボアヴィスタに加入したMF渡井理己、カーザ・ピアに加入したFW邦本宜裕の4選手が新たに参戦する。

今回の第5節では、ポルティモネンセのGK中村航輔が今季初出場を飾った。

3連勝中のポルティモネンセは、ホームでファマリカンと対戦。昨シーズン最終節のマリティモ戦以来およそ4カ月ぶりのピッチとなった中村だったが、8分にスーパーセーブを見せる。

CKの流れからこぼれ球をボックス手前でルベン・リマが左足一閃。強烈なシュートが枠を捉えたが、中村が素晴らしい反応でセーブした。その後もファマリカンは果敢にシュートを放ってくるが、中村はゴールを許さない。

すると64分、ポルティモネンセはCKの流れからペドランがヘディングで決めて先制。その後は危なげない試合運びでクリーンシートを達成したポルティモネンセが4連勝を飾った。

また、スポルティングCPはアウェイでエストリルと対戦。守田が2試合ぶりの先発となった一戦は、13分にスポルティングCPが先制する。エドワーズの左CKをサン・ユステがドンピシャのヘディングで叩き込んだ。

さらに21分には、ポロの縦パスで右サイドを抜け出したゴンサルヴェスがダイレクトで折り返すと、ボックス内で収めたエドワーズが飛び出したGKをかわして冷静にゴールネットを揺らした。

後半に入って得点を奪うことは無かったものの、スポルティングCPは最後まで危なげない試合運びを見せてタイムアップ。スポルティングCPが3試合ぶりの勝利を飾った。
★中島翔哉[ポルト]
9/3
ジル・ヴィセンテ 0-2 ポルト
◆ベンチ入りせず

★守田英正[スポルティングCP]
9/2
エストリル 0-2 スポルティングCP
◆フル出場

★小久保 玲央ブライアン[ベンフィカ]
9/2
ベンフィカ 2-1 ヴィゼラ
◆ベンチ入りせず

★藤本寛也[ジル・ヴィセンテ]
9/3
ジル・ヴィセンテ 0-2 ポルト
◆フル出場

★新井瑞希[ジル・ヴィセンテ]
9/3
ジル・ヴィセンテ 0-2 ポルト
◆ベンチ入りも出場せず

★小川諒也[ギマランエス]
9/3
ブラガ 1-0 ギマランエス
◆フル出場

★田川亨介[サンタクララ]
9/4
サンタクララ 2-1 マリティモ
◆72分からプレー

★渡井理己[ボアヴィスタ]
9/5
ボアヴィスタ 1-0 パソス・デ・フェレイラ
◆ベンチ入りも出場せず

★川﨑修平[ポルティモネンセ]
9/4
ポルティモネンセ 1-0 ファマリカン
◆ベンチ入りせず

★中村航輔[ポルティモネンセ]
9/4
ポルティモネンセ 1-0 ファマリカン
◆フル出場

★邦本宜裕[カーザ・ピア]
9/4
カーザ・ピア 0-0 アロウカ
◆78分までプレー


セルティックvsレアルマドリード, フランクフルトvsスポルティングCP, PSG vs ユヴェントスなど見所満載!
グループステージから決勝までCL全試合をWOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!
無料トライアルなど詳しくはこちら