【明治安田生命J1リーグ第29節】
2022年9月10日(土)
19:00キックオフ
横浜F・マリノス(1位/52pt) vs アビスパ福岡(15位/28pt)
[日産スタジアム]

◆連勝で一歩出られるか【横浜F・マリノス】

前節はホームに湘南ベルマーレを迎えての一戦。ミッドウィークの試合となったが、3-0で勝利を収めた。

首位に立った中で迎える今節。連続で日産スタジアムでプレーできることもあり、日程的には厳しい中でも調整はできたはずだ。

前節はヤン・マテウスが初ゴールを決めるなど、攻撃陣は好調を維持。あとはしっかりと勝ち点に変えられるかどうかだ。

ベクトルは自分たちへ、。上位との対決はほとんどないこの先の戦いで、しっかりと勝ち点3ずつ積み上げていけば、自動的優勝が決まるだけに、しっかりと向き合っていきたい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:高丘陽平
DF:小池龍太、岩田智輝、エドゥアルド、永戸勝也
MF:喜田拓也、西村拓真、藤田譲瑠チマ
FW:仲川輝人、レオ・セアラ、エウベル
監督:ケヴィン・マスカット

◆残留争いの中負けられない【アビスパ福岡】

前節は名古屋グランパスと対戦し、2-3と敗戦。リーグ戦では7戦未勝利と苦しい戦いが続く。

ミッドウィークには延長戦まで戦ったヴァンフォーレ甲府との試合で敗れており、厳しさは増している状況だ。

前節は非紳士的な行為が大きくクローズアップされることとなり、メンタル面に少なからず影響はあったはず。少しずつ見失いかけている戦い方が一気に崩れないことが重要だ。

まずは守備から。横浜FMの強力な攻撃陣をしっかりと抑え込み、一瞬の隙を逃さずに突いていきたいところだ。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:永石拓海
DF:湯澤聖人、奈良竜樹、ドウグラス・グローリ、志知孝明
MF:ジョルディ・クルークス、前寛之、平塚悠知、ルキアン
FW:フアンマ・デルガド、山岸祐也
監督:長谷部茂利
出場停止:宮大樹