【明治安田生命J1リーグ第22節】
2022年9月14日(水)
19:30キックオフ
名古屋グランパス(10位/37pt) vs 川崎フロンターレ(2位/52pt)
[豊田スタジアム]

◆上に行くか下に行くか【名古屋グランパス】

本来は7月16日に開催される予定だったこのカード。名古屋が活動停止になったということで、延期となっていた。

後に誤った報告であることが発覚。意図的ではなかったものの200万円の罰金が科された。

難癖がついてしまった形になったが、上位に絡めるかどうかというところ。ここでしっかり勝利を収めていきたいところだ。

ただ、チームは連戦中。川崎F、次節はサンフレッチェ広島と上位との対決が続く。しっかりとした結果を残していくためには、意地を見せたいところだが、どのような戦いを見せるだろうか。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:ランゲラック
DF:中谷進之介、藤井陽也、丸山祐市
MF:森下龍矢、稲垣祥、レオ・シルバ、相馬勇紀
MF:重廣卓也、柿谷曜一朗
FW:永井謙佑
監督:長谷川健太

◆首位を追いかけるには勝利あるのみ【川崎フロンターレ】

前節は優勝を争うサンフレッチェ広島との対戦となったが、4-0と完勝。ホームで強さを見せつけた。

首位の横浜F・マリノスとの差は「3」。追いかけるのみであり、勝ち点を取りこぼさないで朗報を待つしかない。

ただ、ここからアウェイ3連戦。疲労も溜まってくる中で、どのようなメンバーを並べて勝ち続けていくかが焦点となる。

控えメンバーで行くのか、大きなターンオーバーをせずに5人枠を上手くマネジメントするのか。鬼木達監督の決断にも注目が集まる。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:チョン・ソンリョン
DF:山根視来、ジェジエウ、谷口彰悟、佐々木旭
MF:脇坂泰斗、ジョアン・シミッチ、橘田健人
FW:家長昭博、知念慶、マルシーニョ