【明治安田生命J1リーグ第30節】
2022年9月17日(土)
19:00キックオフ
名古屋グランパス(10位/38pt) vs サンフレッチェ広島(3位/50pt)
[豊田スタジアム]

◆30周年記念試合【名古屋グランパス】

ミッドウィークに行われた前節。物議を醸す虚偽の報告で延期となった試合だったが、川崎フロンターレとの戦いは1-1のドローに終わった。

チームは中位。上にも下にも行く可能性を残しているが、モチベーションとしては難しいところもある状況。また中2日での戦いとなり、コンディション面も問題を抱えていると言える。

ただ、選手の気持ちとしてあるとすれば、クラブ創設30周年を記念した試合であるということ。ホームに集まるサポーターの前で、無様な試合はできない。

相手は上位を争う広島。しっかりと叩いて、勝利を届けることができるのか注目だ。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:ランゲラック
DF:中谷進之介、藤井陽也、丸山祐市
MF:森下龍矢、稲垣祥、レオ・シルバ、相馬勇紀
MF:重廣卓也、仙頭啓矢
FW:永井謙佑
監督:長谷川健太

◆どこまでくらいついていけるか【サンフレッチェ広島】

前節は川崎Fとの上位決戦だったが、結果は4-0で惨敗。優勝から遠ざかり、ライバルに勝ち点を与えることとなってしまった。

首位の横浜F・マリノスとの勝ち点差は「8」。残り5試合で追いつくことは非常に困難だが、勝ち続けていれば可能性は残っていると信じて良いだろう。

5連勝と波に乗っていたが、その流れもストップ。あとは、もう一度立ち上がり、逆転での優勝、そして3位以内の死守を果たせるかだ。

川崎F戦でハマらなかったプレスをどう改善するのか。ピッチ上での修正も重要になる。あとは、プレスを引っ張る前線に満田誠が復帰したことも大きい。再び広島が勢いに乗れるか注目だ。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:大迫敬介
DF:塩谷司、荒木隼人、佐々木翔
MF:藤井智也、野津田岳人、松本泰志、柏好文
MF:森島司、満田誠
FW:ナッシム・ベン・カリファ
監督:ミヒャエル・スキッベ