2022-23シーズンのプリメイラ・リーガ第7節が週末に行われた。

今シーズンのプリメイラ・リーガにはスポルティングCPへ完全移籍したMF守田英正や昨季ジル・ヴィセンテで飛躍を遂げたMF藤本寛也らに加え、ジル・ヴィセンテに加入したMF新井瑞希、ギマランエスに加入したDF小川諒也、ボアヴィスタに加入したMF渡井理己、カーザ・ピアに加入したFW邦本宜裕の4選手が新たに参戦する。

ミッドウィークにチャンピオンズリーグ(CL)では、トッテナムを下して連勝スタートを飾ったスポルティングCP。今節は渡井加入したボアヴィスタとアウェイで対戦した。

守田がダブルボランチの一角で先発したスポルティングは、前半終了間際に失点する。前半アディショナルタイム2分、ボックス左から仕掛けたゴレのシュートのこぼれ球をボックス内のロウレンソが左足ボレーで合わせると、これがゴール右上に突き刺さった。

先制を許したスポルティングだったが、後半開始から攻勢に出ると55分に試合を振り出しに戻す。左サイド深くまで仕掛けたヌーノ・サントスが切り返しでDFをかわすと、ラボーナでのお洒落なクロスを供給。これをゴール前のエドワーズが流し込んだ。

その後は互いに選手を入れ替えながらゴールを目指したが、拮抗した展開が続く。そんな中、スポルティングは83分に失点する。ボックス内でボールを収めようとした55の足を47が蹴ってしまいPKを献上。これをロウレンソに決められた。

試合終盤にはいくつかチャンスを作ったスポルティングだが、ボアヴィスタの粘り強い守備に苦しみ、同点弾は奪えず。試合は2-1でボアヴィスタが勝利した。なお、守田は86分までプレー、渡井はベンチ入りも出場機会はなかった。

★守田英正[スポルティングCP]
9/17
ボアヴィスタ 2-1 スポルティングCP
◆86分までプレー

★小久保 玲央ブライアン[ベンフィカ]
9/18
ベンフィカ 5-0 マリティモ
◆ベンチ入りせず

★藤本寛也[ジル・ヴィセンテ]
9/17
ジル・ヴィセンテ 2-2 リオ・アヴェ
◆77分までプレー

★新井瑞希[ジル・ヴィセンテ]
9/17
ジル・ヴィセンテ 2-2 リオ・アヴェ
◆66分までプレー

★小川諒也[ギマランエス]
9/18
アロウカ 2-2 ギマランエス
◆ベンチ入りせず

★田川亨介[サンタクララ]
9/17
サンタクララ 1-1 パソス・デ・フェレイラ
◆55分からプレー

★渡井理己[ボアヴィスタ]
9/17
ボアヴィスタ 2-1 スポルティングCP
◆ベンチ入りも出場せず

★川﨑修平[ポルティモネンセ]
9/16
ポルティモネンセ 1-0 シャヴェス
◆ベンチ入りせず

★中村航輔[ポルティモネンセ]
9/16
ポルティモネンセ 1-0 シャヴェス
◆フル出場

★邦本宜裕[カーザ・ピア]
9/18
カーザ・ピア 1-0 ファマリカン
◆フル出場