前節行われたローマvsナポリのデルビー・デル・ソーレはFWオシムヘンの一撃でナポリが制して首位を堅守。モンツァに快勝して4連勝としたミランが2位に浮上、ラツィオがアタランタとの上位対決を制して3位に浮上した。迎える第12節、上位陣は格下と対戦する。

ローマの堅守に苦戦しながらもオシムヘンの豪快弾でウノゼロ勝利とした首位ナポリ(勝ち点29)は9位サッスオーロ(勝ち点15)とのホーム戦に臨む。水曜に行われたチャンピオンズリーグでは主力を温存した中、レンジャーズに快勝とし、公式戦連勝を12に伸ばした。絶好調のチームは翌火曜に首位通過を懸けたリバプール戦を控える中、曲者サッスオーロを下して連勝をさらに伸ばせるか。

2位ミラン(勝ち点26)は前節、元ミラン会長のベルルスコーニ氏が会長を務めるモンツァと初対決し、MFブラヒム・ディアスのドッピエッタの活躍などで4発快勝とした。そして火曜に行われたCLディナモ・ザグレブ戦では敗退の可能性があった中、4-0と快勝して最終節に自力突破できる状況に持ち込んだ。公式戦3連勝と勢いに乗る中、10位トリノ(勝ち点14)を下して水曜に行われるCLザルツブルク戦に向かいたい。

アタランタとの上位対決を2-0と快勝して3位に浮上したラツィオ(勝ち点24)は11位サレルニターナ(勝ち点13)とのホーム戦に臨む。FWインモービレを長期離脱で失った中、アタランタ戦ではFWフェリペ・アンデルソンを最前線に起用。そのフェリペ・アンデルソンのゴールもあって会心の勝利とした。ヨーロッパリーグでもミッティランを下して首位に浮上し、ノックアウトラウンド進出が見えてきた中、サレルニターナを下してELフェイエノールト戦に弾みを付けたい。

そのラツィオに今季初黒星を付けられた4位アタランタ(勝ち点24)は12位エンポリ(勝ち点11)とのアウェイ戦に臨む。ラツィオ戦では攻守に機能せず完敗となったアタランタ。FWムリエルが退場して出場停止となる中、今季ここまで元気のないFWサパタの活躍に期待が懸かる。

ナポリに惜敗した5位ローマ(勝ち点22)は19位ヴェローナ(勝ち点5)とのアウェイ戦に臨む。ナポリ戦では守備が機能して強力攻撃陣のナポリをうまく抑えていたローマ。敗れはしたものの一定の手応えを掴めた中、ELルドゴレツとのノックアウトラウンド進出を懸けた痺れる一戦へ勢いを付けたい。

7位インテル(勝ち点21)は前節、フィオレンティーナ相手にMFバレッラとFWラウタロ・マルティネスの3戦連発弾、そしてMFムヒタリアンの後半追加タイム劇的弾で勝利をもぎ取った。そして水曜に行われたCLではビクトリア・プルゼニを下して死のグループを見事突破した。価値ある決勝トーナメント進出を決めた中、18位サンプドリア(勝ち点6)とのホーム戦に良い流れを呼び込みたい。

8位ユベントス(勝ち点19)は前節、エンポリに4-0と快勝。今季初のリーグ戦連勝とした。しかし火曜に行われたCLではベンフィカに完敗してグループステージ敗退が決定。波に乗り切れないチームは17位レッチェ(勝ち点8)とのアエウィ戦でリーグ戦3連勝を目指す。

◆セリエA第12節
10/29(土)
《22:00》
ナポリvsサッスオーロ
《25:00》
レッチェvsユベントス
《27:45》
インテルvsサンプドリア

10/30(日)
《20:30》
エンポリvsアタランタ
《23:00》
クレモネーゼvsウディネーゼ
スペツィアvsフィオレンティーナ
《26:00》
ラツィオvsサレルニターナ
《28:45》
トリノvsミラン

10/31(月)
《26:30》
ヴェローナvsローマ
《28:45》
モンツァvsボローニャ

第6節はリバプールvsナポリ、Rマドリードvsセルティック、ミランvsザルツブルクなど注目試合が開催!
グループステージから決勝までCL全試合をWOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!
無料トライアルなど詳しくはこちら