EFLカップ(カラバオカップ)3回戦、マンチェスター・ユナイテッドvsアストン・ビラが10日にオールド・トラッフォードで行われ、4-2で勝利したユナイテッドが4回戦進出を決めた。

今ラウンドからの参戦となるユナイテッドは、直近のリーグ戦で1-3の完敗を喫したアストン・ビラとのプレミア勢対決に臨んだ。テン・ハグ監督はホームに場所を移して行われた中3日でのリベンジマッチに向け、先発7人を変更。GKドゥブラフカをデビューさせたほか、サスペンション明けのブルーノ・フェルナンデス、マルシャル、マグワイア、フレッジらを起用。体調不良のクリスティアーノ・ロナウドはベンチ外となった。

共に前回対戦から7人ずつを入れ替えて臨んだ4日ぶりの再戦。試合序盤はホームのユナイテッドがボールを握り、サイドを起点にチャンスを窺う。また、守備の局面では相手ビルドアップに対してマンマークでうまく嵌めて自由を与えない。

攻守にまずまず狙いは出せているものの、アタッキングサードでの崩しに手間取るユナイテッドだが、24分にはラッシュフォードとマラシアで左サイドを崩してクロスが上がると、右サイドバックのダロトがゴールに飛び込みヘディングシュート。だが、両チームを通じて最初のシュートはDFに触られて枠の上に外れる。

一方、前半半ばを過ぎて徐々にユナイテッドのプレスを剥がして相手陣内に侵攻し始めるビラ。ドウグラス・ルイス十八番の“直接CK”、古巣対戦ヤングのミドルシュートなどでフィニッシュまで持ち込んでいく。

前半終盤にかけては完全に睨み合いの展開に。相手のコンパクトな守備に苦戦するユナイテッドは、幾度か背後を狙うアクションで相手守備を揺さぶったが、オフサイドやそこからの展開でうまくいかず。

両チームを通じて枠内シュート1本とクローズな前半の攻防を経て試合は後半に突入。だが、この後半は前半とは打って変わって壮絶な打ち合いに。

まずは48分、アウェイのビラがハーフウェイライン付近でのセカンドボールの競り合いを制してジェイコブ・ラムジーからディフェンスラインの背後を狙うワトキンスはへ絶妙なスルーパスが通る。そのままボックス内に持ち込んだワトキンスはGKデ・ヘアの手前で左足のチップキックシュートを流し込んだ。

リーグ戦に続いて先手を許したユナイテッドだが、この試合では反発力を示す。49分、失点後のリスタートの流れからダロトのロングフィードにB・フェルナンデスが完璧なタイミングで抜け出し、ボックス右から冷静に折り返すと、ゴール前でプレゼントパスに反応したマルシャルが冷静に右足で流し込んだ。

1-1の振り出しに戻った試合はその後も白熱の攻防が続く。その中で意外な形からビラに2点目が生まれる。直前に3枚替えを敢行し、ブエンディア、ベイリー、ミングスを投入していたアウェイチームは、右サイドのヤングからのクロスにボックス左のベイリーが反応。ヘディングで折り返したボールがDFダロトのクリアミスを誘った。

不運なオウンゴールでまたしてもビハインドを背負ったユナイテッドは、62分にマルシャル、ファン・デ・ベーク、フレッジを下げてエリクセン、ガルナチョ、エランガを一気に投入。ラッシュフォードを最前線に上げる。すると、この交代策が完璧に嵌る。

67分、最後尾からのロングフィードをラッシュフォードが頭でスペースに流すと、これに反応したエリクセンがボックス内に侵入。中央に短く落とすと、これに反応したラッシュフォードが右足の強烈なシュートを突き刺した。

再び追いついて流れを掴んだユナイテッドはここから完全に押し込む展開に。B・フェルナンデス、マグワイアの決定的なシュートはGKオルセンのビッグセーブに阻まれるが、そのまま押し切った。

78分、ハイプレスでGKオルセンのパスミスを誘うと、ショートカウンターの形からガルナチョのラストパスに反応したB・フェルナンデスがボックス中央から右足のシュート。DFミングスにディフレクトして大きくコースが変わったボールがゴール左隅に決まった。

この試合で初めてリードを手にしたテン・ハグ監督は殊勲のラッシュフォード、リンデロフを続けて下げてカゼミロ、マルティネスの投入で試合をクローズにかかる。

それでも、守りに行くことなく能動的に試合を進めて幾つか決定機を作り出すと、試合終了間際の91分には左サイドのガルナチョが右足で入れた正確なクロスをゴール前に飛び込んだマクトミネイが懸命に伸ばした右足で合わせ、トドメの4点目とした。

そして、苦戦を強いられながらもリーグ戦のリベンジを果たしたユナイテッドが、今季最多4ゴールを挙げて4回戦進出を決めた。

なお、前日までに行われたEFLカップ3回戦の結果一覧は以下の通り。

◆EFLカップ3回戦結果
11/10(木)
マンチェスター・ユナイテッド 4-2 アストン・ビラ

11/8(火)
レスター・シティ 3-0 ニューポート・カウンティ(4)
ボーンマス 4-1 エバートン
バーンリー(2) 3-1 クローリー・タウン(4)
ブリストル・シティ(2) 1-3 リンカーン・シティ(3)
スティブネイジ(4) 1-1(PK:4-5) チャールトン(3)
MKドンズ(3) 2-0 モアカム(3)
ブレントフォード 1-1(PK:5-6) ジリンガム(4)

11/9(水)
ウェストハム 2-2(PK:9-10) ブラックバーン・ローヴァーズ(2)
ノッティンガム・フォレスト 2-0 トッテナム
ニューカッスル 0-0(PK:3-2) クリスタル・パレス
サウサンプトン 1-1(PK:6-5) シェフィールド・ウェンズデー(3)
アーセナル 1-3 ブライトン
ウォルバーハンプトン 1-0 リーズ
リバプール 0-0(PK:3-2) ダービー・カウンティ(3)
マンチェスター・シティ 2-0 チェルシー

※()内は所属カテゴリー