東京ヴェルディは6日、DF宮本優(23)が日本フットボールリーグ(JFL)の高知ユナイテッドSCに期限付き移籍すると発表した。

契約期間は2024年1月31日までで、期間中は東京Vとの公式戦に出場できない。

宮本は清水エスパルスのユース出身で、法政大学への進学を経て、昨年から東京Vに入団。ルーキーイヤーは明治安田生命J2リーグで9試合、天皇杯で2試合に出場した。

高知への武者修行にあたり、両クラブからコメントを発表。高知サポーターには熱い意気込みをアピールしている。

◆東京ヴェルディ
「このたび、高知ユナイテッドSCに期限付き移籍することを決めました。この1年、多くの方に応援して支えてもらいヴェルディというクラブが大好きになりました」

「また味の素スタジアムのピッチに戻って来られるよう、新たな場所・高知でしっかりJ3昇格という結果を残し、大きく変わった"宮本優"を見せられるように頑張ってきます」

「1年という貴重な時間にすべてを懸けて闘ってきます。少しでも気にかけてくださると嬉しいです。行ってきます!」

◆高知ユナイテッドSC
「東京ヴェルディからきた宮本優です。レンタルなど関係なく、個人でもチームとしてもこの一年に全てをかけるという強い意志・覚悟でこの決断をしました」

「高知ユナイテッドでプレーできることに誇りを持ち、高知のサッカー発展に全力を尽くします。高知ユナイテッドのファン・サポーターの方々、一緒に闘ってください。J3に昇格しましょう。応援よろしくお願いいたします!」