ブライトン&ホーヴ・アルビオンの日本代表MF三笘薫(25)が新たな長期契約を結ぶ可能性があるようだ。イギリス『90min』が伝えた。

レンタル先のロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズから復帰し、プレミアリーグに初挑戦となった三笘。シーズン序盤はなかなか結果が出なかったが、カタール・ワールドカップ(W杯)での悔しさを味わい一気に飛躍。ここまでプレミアリーグで19試合に出場し6ゴール2アシストを記録している。

FAカップでは、リバプール戦でのスーパーゴールを決めるなど公式戦では8ゴールを記録している三笘。2025年夏までの契約がある一方で、ビッグクラブからの関心も高まっている。

大きな注目を集める三笘に対し、ブライトンも黙ってはいない。クラブと代理人が交渉を行っており、条件面の見直しが行われるという。

『90min』によれば、交渉は順調であり、合意にも障壁はないと見られている。

また、MFソリー・マーチも新たな契約を結ぶ予定とのこと。今シーズンは5ゴール5アシストを記録しており、こちらは3月中にも合意すると見られている。

ビッグクラブへのステップアップも期待される三笘だが、まだプレミアリーグ1年目。相手の対策が厳しくなった時には輝けなかった事実もあり、いきなりのステップアップよりも、ブライトンでまずは安定的に高いパフォーマンスを出せることが有線という見方もあるが果たして。