シャルケの日本代表DF吉田麻也が、仲間たちの近況を伝えた。

今シーズンからシャルケでプレーする吉田。ディフェンスリーダーとしての活躍が期待されて加入し、相棒がシーズン当初から相次いで負傷離脱する中、チームを後方から支えた。

ブンデスリーガで28試合に出場。しかし、昇格組のチームは厳しい洗礼を浴び、熾烈な残留争いに巻き込まれている。

吉田は大事なシーズン終盤戦で2試合続けて負傷離脱したが、4月29日に行われた第30節のブレーメン戦で復帰、フル出場すると、チームも2-1と勝利を収めていた。

降格圏にいながらも残留争いにくらいついていくシャルケだが、吉田は自身のインスタグラムを更新。「安心してください。みんな元気です」と写真を投稿した。

吉田が投稿した写真には、ソファーに座る4人の姿。吉田に加え、チームメイトのMF上月壮一郎、右ヒザ内側靭帯断裂の重傷を負ったフォルトゥナ・デュッセルドルフのMF田中碧、そしてプレーオフ進出を逃しすでにシーズンを終えたシント=トロイデンの元日本代表FW岡崎慎司がいた。

ケガで今シーズン中の復帰が難しい2人の若手に加え、日本代表でも長らく戦った盟友との写真。吉田は「#とにかく面白い岡崎
」として岡崎のドアップ写真も投稿した。

ファンは「みなさん元気そうでよかった」、「生存確認」、「碧くんいる」、「いつも安心させてくれる」、「安心しました」、「良い雰囲気だ」、「ありがとう」とコメントが集まっている。

先日はスペインでレガネスMF柴崎岳との食事の様子もアップし、海外組の近況を伝えている吉田。日本代表を支えてきたキャプテンは、ピッチ外でもしっかりと選手たちの支えになり、ファンへのケアも忘れていないようだ。