【明治安田生命J1リーグ第11節】
2023年5月3日(水)
15:00キックオフ
名古屋グランパス(3位/19pt) vs ヴィッセル神戸(1位/22pt)
[豊田スタジアム]

◆安定した戦い、首位撃破へ【名古屋グランパス】

前節は上位を争う横浜F・マリノスとの対戦となり、1-1のドロー。勝ち点を分け合うこととなった。

7戦無敗と結果を残せているが、直近2試合はドロー。首位を争うチームとの連戦。ここで勝利すれば首位に立てる可能性もあるだけに、しっかりと結果を残したい。

横浜FM戦は持ち味のプレスがしっかりとハマり、ほとんど相手には良い形を作らせなかった。失点のシーンはポッカリと空いたスペースを使われたが、集中力は保っていきたい。

今節の相手は首位の神戸。攻撃陣が好調であり、気を緩めれば大量失点もしかねない。また、選手層も厚く違うパターンの攻撃を仕掛けてくるだけに、チームとしては先手を奪いたいところ。名古屋の攻撃陣も調子は良いだけに、主導権を握るためのゴールが先に欲しい。

★予想スタメン[3-4-3]
GK:ランゲラック
DF:野上結貴、中谷進之介、藤井陽也
MF:内田宅哉、稲垣祥、米本拓司、森下龍矢
FW:マテウス・カストロ、キャスパー・ユンカー、永井謙佑
監督:長谷川健太

◆自信を持ったプレーで連勝を【ヴィッセル神戸】

前節は湘南ベルマーレをホームに迎え、2-0で勝利。ホームでの連敗を避けることに成功した。

前々節はホームで横浜FMに敗戦。シーズン2敗目を喫したが、しっかりとバウンスバック。初瀬亮の見事なFKや、チームとしての連携を見せたゴールでの勝利。調子の良さをキープしている。

湘南戦では、今シーズンの生命線でもあるインテンシティをキープ。走り負けることはなく、それでいて我慢を続けて後半の2ゴールはまさに強者の戦い方。シーズン最後まで出し続けることができるかだ。

今節の相手は堅守の名古屋。自慢の攻撃陣がどこまで通用するかは大きな見どころだ。一方で、名古屋の攻撃陣も好調。神戸の守備陣もしっかり対応しなければ、食われてしまう。

首位を争うシックスポインター。横浜FM戦では悔しい思いをしただけに、今度はしっかりと力を見せつけ、アウェイで勝利を掴み取りたい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:前川黛也
DF:酒井高徳、山川哲史、マテウス・トゥーレル、初瀬亮
MF:山口蛍、齊藤未月、井出遥也
FW:武藤嘉紀、大迫勇也、汰木康也
監督:吉田孝行