【明治安田生命J1リーグ第11節】
2023年5月3日(水)
19:00キックオフ
横浜FC(18位/3pt) vs アルビレックス新潟(13位/12pt)
[ニッパツ三ツ沢球技場]

◆とにかく初勝利を、課題は焦り【横浜FC】

前節は北海道コンサドーレ札幌を相手に開始早々に先制する良い展開かと思われたが、その後に失点を重ね、終わってみれば1-4の惨敗に終わった。

J1に昇格後、未だ勝利なしという厳しい現実。相手は昨シーズンのJ2で優勝と昇格を争った新潟だ。

前節にも見られるように、J1の厳しさをまざまざと感じるのは大量失点の多さ。10試合で27失点。開幕戦こそ0-1というロースコアでの敗戦だったが、その後の黒星は全て3点以上取られてしまっている。

逆にいえば、2点以内に抑えると引き分けている状況。ゴールが奪えない試合も3試合しかないだけに、守備をなんとか改善したいところだ。

追いかける展開になるとやはり綻びが目立ち、ミスや焦ったプレーから失点を重ね、追い込んでいってしまう状況。なんとか相手にリードさせない展開を続け、今度こそ勝利を掴みたい。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:スベンド・ブローダーセン
DF:中村拓海、ンドカ・ボニフェイス、吉野恭平、林幸多郎
MF:ユーリ・ララ、和田拓也
MF:近藤友喜、井上潮音、山下諒也
FW:小川航基
監督:四方田修平

◆ブレない戦い方、ここでは負けられない【アルビレックス新潟】

前節はFC東京とアウェイで対戦し、2-1で敗戦。かつての指揮官を相手にしっかりと戦えるところを見せたが、追いつくことができずに敗れた。

6年ぶりのJ1の舞台でシーズン当初は勝ち点を積み上げたが、4月は1勝1分け3敗と黒星先行。現在2連敗中と勢いは無くなった。

課題は早い時間帯の失点。先手を奪われることで、相手のペースになり、なかなかそこから逆転するというところにパワーをかけづらくなってしまう。

逆に先制できれば、相手の間を縫うパスワークとゴールへのスピードをもった攻撃で追加点を奪うなど、自分たちのペースに。ただ、ここまでの戦い方をブラさず、真っ向勝負でどの相手とも戦っていることを考えれば、上出来とも言える。

ただ、この試合の相手は昨季J2で対戦した相手。1勝1敗の五分で共にホームで勝利。アウェイゲームでしっかりと勝利し、再び勢いに乗りたい。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:小島亨介
DF:新井直人、舞行龍ジェームズ、田上大地、渡邊泰基
MF:秋山裕紀、島田譲
MF:松田詠太郎、高木善朗、小見洋太
FW:谷口海斗
監督:松橋力蔵