ミッドウィークに行われた前節、ナポリがついに悲願の33年ぶりスクデットを獲得。残り5試合となったセリエAに残された注目は2位ラツィオから7位ローマまで6ポイント差の熾烈を極めるチャンピオンズリーグ(CL)出場権争いに絞られた。そんな中、今節はミランvsラツィオ、ローマvsインテル、アタランタvsユベントスと該当6クラブが直接対決を行う。

まずはミランvsラツィオ。6位ミラン(勝ち点58)は前節、主力をベンチスタートとした中、降格圏に沈むクレモネーゼに1-1のドロー。2試合連続後半追加タイム弾となったものの、引き分け止まりに終わってしまった。CL圏外に転落した中、水曜にはCL準決勝ミラノ・ダービーを控えるが、ピオリ監督のメンバー選考はいかに。

対する2位ラツィオ(勝ち点64)は前節、サッスオーロに2-0の勝利。後半追加タイムに2点目が生まれる勝ち味の遅い試合となってしまったが、きっちりと勝ち切った。連敗を2で止めて2位を死守した中、CLに意識が向かざるを得ないミランを下してCL出場権獲得に邁進したい。

続いてローマvsインテル。7位ローマ(勝ち点58)は前節、曲者モンツァに1-1のドロー。試合内容を考えれば致し方ないドローとなったが、この大一番がCL出場権争いに踏み止まれるかのポイントとなりそうだ。なお、ローマは木曜にヨーロッパリーグ準決勝のレバークーゼン戦を控える。

一方、4位インテル(勝ち点60)は前節、ヴェローナに6発圧勝。FWラウタロ&FWジェコのドッピエッタ、MFチャルハノールのスーパーミドル弾と派手な勝利を飾った中、CL圏内に浮上した勢いをローマにぶつけたい。

最後にアタランタvsユベントス。5位アタランタ(勝ち点58)は前節、スペツィアに3-2と逃げ切り勝利。3連勝として怒涛の追い上げを見せる中、CL権争いの直接のライバルであるユベントスを下せるか。

対する3位ユベントス(勝ち点63)は前節、レッチェに2-1と競り勝った。MFパレデスの移籍後初弾、FWヴラホビッチの12戦ぶり弾と、今季ここまでイマイチだった2人によるゴールで勝利を手にした。リーグ戦5試合ぶりの白星として3位を死守した中、ELではセビージャと対戦。アタランタを下してELに向かえるか。

◆セリエA第34節
5/6(土)
《22:00》
ミランvsラツィオ
《25:00》
ローマvsインテル
《27:45》
クレモネーゼvsスペツィア

5/7(日)
《19:30》
アタランタvsユベントス
《22:00》
ウディネーゼvsサンプドリア
トリノvsモンツァ
《25:00》
ナポリvsフィオレンティーナ
《27:45》
レッチェvsヴェローナ

5/8(月)
《25:00》
エンポリvsサレルニターナ
《27:45》
サッスオーロvsボローニャ