セリエA第34節、ローマvsインテルが6日にスタディオ・オリンピコで行われ、アウェイのインテルが0-2で勝利した。

直近3試合未勝利で熾烈を極めるトップ4争いで7位に転落したローマ(勝ち点58)。ここに来て深刻な野戦病院化で苦境に立たされるモウリーニョのチームは、2ポイント差の上位チームとの重要なシックスポインターに臨んだ。1-1のドローに終わった前節のモンツァ戦からは先発4人を変更。サスペンションのチェリクと負傷のエル・シャーラウィにエイブラハム、ソルバッケンに代えてスピナッツォーラ、マディ・カマラ、ベロッティ、マティッチを起用した。

一方、好調な攻撃陣に牽引されてリーグ3連勝と完全復調した4位のインテル(勝ち点60)は、週明けにチャンピオンズリーグ(CL)準決勝1stレグのデルビー・ディ・ミラノを控える中、敵地で難敵相手の4連勝を狙った。インザーギ監督は6-0で圧勝したヴェローナ戦から先発6人を変更。守護神オナナやダルミアン、バレッラを復帰させたほか、2トップはジコとラウタロ・マルティネスからルカクとホアキン・コレアのコンビに入れ替えた。

互いに過密日程の影響、ビッグマッチ特有の雰囲気によって慎重な入りを見せる。ボール保持率ではアウェイのインテルがやや優勢も、ほぼ互角の状況で試合が進んでいく。

インテルは後方でボールを動かしながら相手守備のギャップを探しつつ、ルカクへのシンプルな縦パスや右サイドで高い位置を取るダンフリースを使った仕掛けで攻め手を窺うが、セットプレーの二次攻撃以外では決定機に至らず。

対するローマはミドルプレスを基本にロングカウンターから一発を狙う形で攻撃を組み立てる。18分にはボックス手前でボーヴェからパスを受けたペッレグリーニが続けて足を振っていくが、DFとGKオナナの身体を張った守備に阻まれる。

以降は中盤での潰し合いが目立つ膠着状態がしばらく続いたが、昨年10月の前回対戦同様にインテルの左ウイングバックが先制点を奪う。33分、後方からの繋ぎから中央のブロゾビッチが右のスペースを狙うダンフリースを走らせるスルーパスを供給。ボックス付近でグラウンダーで折り返したボールは中央のルカクには合わずも、ファーに詰めていたディマルコが角度のないところから左足で合わせた。

逆転勝利した前回対戦のように前半の内に追いつきたいローマは、マティッチの巧みな運びや縦パスでボールを前進させていくが、ボックス内にしっかりと人数をかけて守るインテルの守備に苦戦。得意のセットプレーから幾度かフィニッシュの場面を作りかけたが、攻撃が停滞する状況のままハーフタイムを迎える形となった。

互いに選手交代なしで臨んだ後半も拮抗した展開で試合が進んでいく。前半に比べて押し込む時間帯が増えたローマは、ウイングバックからの再三のクロスやセットプレーでチャンスを作っていく。57分には左CKの二次攻撃からボックス左でこぼれ球に反応したイバニェスが腰の捻りを利かせた鋭い左足シュートを枠に飛ばすが、ここはGKオナナの見事なセーブに阻まれた。

一方、後半に入って守勢が続くインテルは60分に2枚替えを敢行。前半少し足を気にしていたダンフリースと精彩を欠いたコレアを下げて、ベッラノーバとラウタロを同じポジションに投入。さらに、70分過ぎには殊勲のディマルコとチャルハノールを下げてデ・フライとムヒタリアンを投入。ミラン戦に向けたコンディション調整と共に、守備時の空中戦を強化する。

すると、前半同様にチャンスを見逃さないアウェイチームは後半半ばに決定的な2点目を奪い切った。74分、背後への長いボールを入れた流れからDFイバニェスの不用意なパスをラウタロがカット。ボックス手前でドフリーのルカクにラストパスが通ると、ベルギー代表FWはGKのポジションを冷静に見極めて左足の正確なシュートをゴール左下隅へ突き刺した。

直前に切り札のディバラを投入した中、アタランタ戦に続く守備陣の痛恨ミスで流れを失ったローマは、直後にベロッティを諦めてエイブラハムを投入。ここからリスクを冒して前に出ていく。ペッレグリーニやディバラ、カマラにボックス内でフィニッシュのチャンスが訪れるが、精度を欠く。

一方、2点リードで余裕が出てきたインテルは後ろ重心でしっかりと相手の攻撃を撥ね返しつつ、間延びした相手に対して2トップやウイングバックを起点に鋭いカウンターで再三引っくり返す場面を創出。だが、ラウタロの見事なコントロールシュートはクロスバーを叩いた。

その後、何とか一矢報いたいローマが最後まで攻撃姿勢を貫いたものの、試合はこのまま0-2でタイムアップ。トップ4争い直接対決を制してリーグ4連勝のインテルが4位を死守すると共に、CLミラン戦に弾みをつけた。一方、満身創痍の中で4戦未勝利となったローマは、リーグ戦での逆転でのトップ4がかなり厳しい状況となり、ELの重要性がより高まる結果に。