【明治安田生命J1リーグ第12節】
2023年5月7日(日)
14:00キックオフ
横浜F・マリノス(2位/21pt) vs 京都サンガF.C.(12位/13pt)
[日産スタジアム]

◆ハイプレスを掻い潜りゴールへ【横浜F・マリノス】

ヴィッセル神戸、名古屋グランパスと首位を争う相手に負けることなく臨んだ前節は、サガン鳥栖相手に1-3で勝利。2位に浮上した。

王者としてしっかりと勝ち点を積み上げる中、今節勝利すれば首位に浮上する可能性を残している。その相手は京都だ。

徐々に攻撃陣もエンジンがかかり、直近5試合で13得点。複数得点を奪った試合では必ず勝利と今シーズンも攻撃面が重要なカギとなりそうだ。

過密日程をこなす中でも、横浜FMの最大の強みは選手を代えてもクオリティを維持できること。前節も普段は控えに回るヤン・マテウスを先発起用し2得点と結果を残している。

今節の相手は京都。ビルドアップを見せたい中でハイプレスがくるはず。今シーズンもマンツーマン、ハイプレスに苦しんできただけに、そろそろ攻略する姿を見せたい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:一森純
DF:松原健、畠中槙之輔、角田涼太朗、永戸勝也
MF:喜田拓也、マルコス・ジュニオール、渡辺皓太
FW:水沼宏太、アンデルソン・ロペス、エウベル
監督:ケヴィン・マスカット

◆真っ向勝負で勝利を目指す【京都サンガF.C.】

前節は川崎フロンターレをホームに迎えた中、不調の相手に互角に戦った。しかし、耐えた中で最後の最後に被弾。失意の敗戦となった。

結果こそ敗れたが、相手の良さを消していくという戦い方は遂行でき、チャンスもしっかりと作っていた。最後まで立ち向かい、しっかりと勝ちに行った結果の敗戦。チームとして1つ成長したとも言えるだろう。

今節の相手も実力者の横浜FM。ビルドアップに特徴がある相手だけに、前節同様にタイトなマークとプレスをかけてハメていき、一気にゴールを目指したい。

中盤でボールを奪えればゴールは近く、ハイラインを敷いている相手だけに、一気にビッグチャンスにも繋がる。フィニッシュワークの精度もしっかりと高めていきたいところだ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:若原智哉
DF:白井康介、井上黎生人、麻田将吾、佐藤響
MF:福岡慎平、川崎颯太、松田天馬
FW:豊川雄太、山﨑凌吾、木下康介
監督:曺貴裁