【明治安田生命J1リーグ第12節】
2023年5月7日(日)
14:00キックオフ
ヴィッセル神戸(1位/23pt) vs 横浜FC(18位/6pt)
[ノエビアスタジアム神戸]

◆悔しすぎるドロー、怒りを勝利へ【ヴィッセル神戸】

前節は名古屋グランパスとの首位攻防戦。しっかりと戦い勝利を収めると思われた中、予想だにしない長いアディショナルタイムの最後にまさかの被弾。1-1のドローに終わった。

チームとして良い戦いを見せ、首位であるということをしっかりと示していた中で、最後にまさかの綻び。予定の時間を過ぎていたことで、怒りは収まらないだろうが、結果が変わることはない。次の試合へのパワーにするしかない。

チームとしてはアグレッシブさを全面に出し、しっかりと戦い続けている状況。連戦の影響も少なくなく、得点後にトーンダウンする姿も見られている。ほとんどの選手が出場時間が長いため、ターンオーバーもこの先優勝を目指す上では必要にあるだろう。

強度の高さやインテンシティは保てている。相手は最も遠い位置にいる横浜FC。悪いがここでは負けられない。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:前川黛也
DF:酒井高徳、山川哲史、マテウス・トゥーレル、初瀬亮
MF:山口蛍、大﨑玲央、井出遥也
FW:武藤嘉紀、大迫勇也、汰木康也
監督:吉田孝行
出場停止:齊藤未月

◆掴んだ1勝、繋げられるか【横浜FC】

前節はホームにアルビレックス新潟を迎え、1-0で勝利。昨季はJ2で争った相手から、見事に初勝利を掴んだ。

これでようやく一歩踏み出せる横浜FCだが、J1で長らく戦っていたチームに勝てた訳ではない。この先にしっかりと繋げていかなければいけない状況だ。

相手は首位を走る神戸。正直なところ、新潟とはレベルが違う相手だ。また、戦い方も柔軟さを持ち、ポゼッションをする場面やカウンター、ロングボールと多彩。新潟戦は、相手が繋ぐ意識が強かったためにプレスがハマったが、いなされれば大ピンチ尾の連続となるだろう。

まずは先手を奪いたいところ。相手に先に得点を許し、前がかりになってしまえば大量失点での惨敗も想像に難くない。まずは前節の勝利を繋げる戦いを見せたいところだ。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:スベンド・ブローダーセン
DF:岩武克弥、ンドカ・ボニフェイス、吉野恭平
MF:近藤友喜、ユーリ・ララ、和田拓也、林幸多郎
MF:小川航基、山下諒也
FW:サウロ・ミネイロ
監督:四方田修平