2022-23 Yogibo WEリーグ第17節の5試合が7日に各地で開催された。

浦和駒場スタジアムでは9連勝で首位を走る三菱重工浦和レッズレディース(勝ち点39)と、9ポイント差で追う3位の日テレ・東京ヴェルディベレーザの直接対決が行われ、2-2の引き分けに終わった。

島田芽依や猶本光のミドルなどで浦和が優勢に試合を進めたが、先制したのは東京NB。松永未夢がバイタルエリア右で安藤梢のチェックに遭いながらも粘ってキープし、いったん戻して木下桃香がクロスを入れると、石川璃音の背後に顔を出した植木理子が頭で合わせてネットを揺らした。

ビハインドで前半を終えた浦和だったが61分、柴田華絵のボール奪取から速攻へ転じると、清家貴子がペナルティアーク手前左から鋭いミドルシュートを右上隅へ突き刺して同点に。7分後には右サイドの崩しから塩越柚歩が第2節以来となるゴールを挙げ、逆転に成功する。

負けられない東京NBも82分に北村菜々美がシュートを沈めて同点とするも、再逆転までには至らず、2-2でタイムアップ。浦和は連勝が「9」でストップするも首位をキープし、2戦連続ドローの東京NBは逆転優勝が遠のくこととなった。

前節は痛恨の黒星で浦和Lとの勝ち点差が「6」となった2位のINAC神戸レオネッサは、アウェイで7位・ノジマステラ神奈川相模原と対戦し、2-0で勝利を収めた。

攻勢の続く中で21分の伊藤美紀のシュートはクロスバーに嫌われるも、前半終了間際の42分に成宮唯のパスカットから田中美南が強烈な右足のフィニッシュを沈めて先制点を奪うと、後半の立ち上がりにも再び田中。阪口萌乃の右CKにニアで合わせて今季9得点目を挙げ、得点ランキングの単独トップに躍り出た。

バウンスバックを果たしたI神戸は、次節ホームで浦和Lとの直接対決を迎える。

また、異例の10:30キックオフとなった最下位・アルビレックス新潟レディースvs6位・サンフレッチェ広島レジーナは、1-0で新潟Lが勝利。

右足関節三角靭帯損傷から復帰し、10試合ぶりの先発出場となった石淵萌実が11分にWE初ゴールとなる先制点で試合を動かすと、これが決勝点に。前節I神戸から挙げた金星を含め、今季初の連勝を飾っている。

10位・AC長野パルセイロ・レディースと8位・ちふれASエルフェン埼玉の一戦は、AC長野が逆転勝ちを収めた。

試合は開始早々の4分にEL埼玉が先制。トップ下にポジションを移して存在感を見せる瀬戸口梢のラストパスから吉田莉胡が3試合連続となるゴールを決め、試合を動かした。先手を取られたAC長野だったが、前半途中に急遽の出場となった奥津礼菜が大きな仕事をやってのける。

折り返しての63分、ボックス右角から左足を振り抜いて豪快な同点ゴールをたたき込むと、4分後には川船暁海に右足で合わせての逆転弾。奥津の今季初ゴールを含む2発で、AC長野がEL埼玉との前回対戦以来となる5試合ぶりの白星を手にした。

9位のジェフユナイテッド市原・千葉レディースvs5位・マイナビ仙台レディースは、マイ仙台が中島依美の今季3得点目で52分に先制するも、千葉Lも56分に鴨川実歩がネット揺らし、ドローでタイムアップ。マイ仙台は連勝ならず、千葉Lは6連続ドローに終わっている。

◆WEリーグ 第17節
アルビレックス新潟 1-0 レディースサンフレッチェ広島レジーナ
ジェフユナイテッド市原・千葉レディース 1-1 マイナビ仙台レディース
三菱重工浦和レッズレディース 2-2 日テレ・東京ヴェルディベレーザ
ノジマステラ神奈川相模原 0-2 INAC神戸レオネッサ
AC長野パルセイロ・レディース 2-1 ちふれASエルフェン埼玉

WE ACTION DAY(今節試合なし)
大宮アルディージャVENTUS