2022年のカタール・ワールドカップ(W杯)を制したアルゼンチン代表と、キャプテンでエースのFWリオネル・メッシが偉大な賞を受賞した。

8日、「ローレウス・ワールド・スポーツ・アワード 2023」が開催。年間最優秀男子選手部門にメッシが、年間最優秀チーム部門にアルゼンチン代表が選ばれた。

「スポーツ界のアカデミー賞」とも言われる同賞。世界40か国以上でスポーツを通じた社会貢献活動に取り組んでいるローレウスが、2022年のスポーツシーンにおいて、最も優れた功績を残した個人や団体を表彰した。

メッシは前述の通り、キャプテンとしてチームを牽引。7ゴールをあげて悲願の優勝を達成すると共に、得点王も受賞。クラブシーンでは多くのタイトルを手にした中、悲願の代表チームでの世界一を手にしていた。

なお、同年に個人と団体で表彰された選手は初の出来事。メッシは2020年に続いて2度目の受賞となった。

受賞したメッシは、「これは特別な栄誉だ。特に、今年のローレウス・ワールド・スポーツ・アワードがパリで開催されるので、2021年にここに来て以来、僕の家族を歓迎してきた街だ」とコメント。「代表チームだけでなく、PSGのすべてのチームメイトに感謝したい。僕はこれを1人で達成したわけではなく、彼らとすべてを共有できることに感謝している」とコメントしている。なお、最終候補にはフランス代表FWキリアン・ムバッペも残っていた。

メッシは、自身のインスタグラムでも妻のアントネラ・ロクソさんとの2ショットなどを投稿し、改めて受賞に感謝の気持ちを綴っている。

「ローレウス・ワールド・スポーツ・アワードというスポーツ界にとってとても特別な賞をいただき、ありがとうございます。個人としてもチームとしてもみんなの成功の結果だ」

「僕はワールドカップを持ち上げるという自分の夢を実現した。この夢は、実際に全てのアルゼンチン人が共有していたものだ。だから、この賞はアルゼンチン全体に向けられたものだ」

「僕を尊重し、いつも支えてくれる家族と愛する人たちに感謝するそしてもちろん、世界中のメディアと、僕たちを選んでくれたローレうす・アカデミーにも感謝する」

また、「カムバック・オブ・ザ・イヤー」として、復活を遂げたアスリートに送られる賞では、マンチェスター・ユナイテッドのデンマーク代表MFクリスティアン・エリクセンが選出された。

エリクセンは2021年に行われたユーロ2020の試合中に倒れ、心停止に。ピッチ上で心肺蘇生が行われ、その後病院に搬送。埋め込み式の除細動器を着用した中で2022年1月にブレントフォードで復帰。今シーズンからユナイテッドでプレーし、カタールW杯にもデンマーク代表の一員として戦っていた。