チャンピオンズリーグ(CL)準決勝2ndレグ、インテルvsミランが日本時間16日28:00にキックオフされる。先週行われた1stレグではインテルが2-0と先勝し、決勝進出に近づいたミラノ・ダービーだ。

3冠を成し遂げた2009-10シーズン以来、13季ぶりの決勝進出を目指すインテルは1stレグ、序盤の8、11分と立て続けにゴールを奪い、その後のミランの反撃を許さずにシャットアウト勝利。理郎的な戦いぶりでの先勝となった。そして直近のセリエAではターンオーバーを敢行しつつサッスオーロに快勝。公式戦7連勝と絶好調の中、決勝進出を懸けた大一番に臨む。

一方、優勝した2006-07シーズン以来、16季ぶりの決勝進出を目指すミランは、攻撃の核であるレオンを欠いたこともあり攻撃陣が沈黙。頼みの守備陣も序盤に立て続けの失点を喫してバタつきを露呈してしまった。逆転での決勝進出を目指す2ndレグではレオンが復帰見込み。直近のスペツィア戦では主力を投入して敗れるまずい状況だが、逆境を乗り越えられるか。

◆インテル◆
【3-5-2】
(C)CWS Brains,LTD.
予想スタメン
GK:オナナ
DF:ダルミアン、アチェルビ、バストーニ
MF:ダンフリース、バレッラ、チャルハノール、ムヒタリアン、ディマルコ
FW:ジェコ、ラウタロ・マルティネス
負傷者:DFシュクリニアル
出場停止者:なし

1stレグを快勝したスタメンをいじることは考えられないため、同様の先発を予想。

◆ミラン◆
【4-2-3-1】
(C)CWS Brains,LTD.
予想スタメン
GK:メニャン
DF:カラブリア、ケアー、トモリ、テオ・エルナンデス
MF:クルニッチ、トナーリ
MF:サーレマーケルス、ブラヒム・ディアス、レオン
FW:ジルー
負傷者:MFベナセル、FWイブラヒモビッチ
出場停止者:なし

1stレグで負傷したベナセルが欠場する一方、負傷明けのレオンが先発予想となっている。

★注目選手
◆MFデンゼル・ダンフリース(インテル)
Getty Images
2点のアドバンテージを持つインテルの注目選手にはダンフリースを挙げたい。1stレグでは対面のテオ・エルナンデスの攻め上がりを一切許さず、ミランの攻め手を完全に封じる働きをこなした。2ndレグではレオンが復帰するため、1stレグ以上に難しいタスクとなるが、攻守に質の高いプレーを見せるダンフリースがインテリスタの期待に応えた時、13季ぶりの決勝進出が現実となっているだろう。

◆FWラファエル・レオン(ミラン)
Getty Images
レオンを欠いた1stレグ、ミランの攻撃は沈黙した。序盤に2失点を喫してインテルに引かれた影響もあったが、やはりレオン不在が響いた格好だった。2ndレグでも自陣に引いて逃げ切りを図ってくる可能性が確実なインテルに対し、レオンの打開力が鍵を握る。ミランの救世主になれるかに注目だ。

準決勝はレアルvsシティのリーグ王者対決にミランvsインテルのミラノダービー
『チャンピオンズリーグ』WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
>詳しくはこちら