【明治安田生命J1リーグ第14節】
2023年5月20日(土)
16:00キックオフ
柏レイソル(16位/11pt) vs ヴィッセル神戸(1位/29pt)
[三協フロンテア柏スタジアム]

◆リスタート【柏レイソル】

17日、ネルシーニョ監督の退任が発表。井原正巳HCが新監督に就任した。ここ数年苦しい戦いが続く中、今シーズンもここまで2勝。13日には、最下位の横浜FCに敗れ、厳しさはより増していた中での指揮官交代となった。

チームを良く知る井原監督が率いる中、準備期間を考えれば、大きな変更はないと予想。ただ、チームの課題は明白だ。

13試合中7試合でノーゴール。チャンスが作れていないわけではないが、フィニッシュの精度が低く、フィニッシュワークも乏しいものがあり、7試合中6試合で敗戦。得点力不足がこの順位に入り理由だ。

1枠という今シーズンの降格チーム。そこに入らないためにも、このリスタートでしっかりと希望を見出したいところ。井原監督の采配やいかに。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:松本健太
DF:片山瑛一、立田悠悟、古賀太陽、三丸拡
MF:マテウス・サヴィオ、戸嶋祥郎、椎橋慧也、小屋松知哉
FW:フロート、細谷真大
監督:井原正巳

◆不透明な相手、首位の力を見せよ【ヴィッセル神戸】

前節は上位を争うサンフレッチェ広島を相手に、ホームで2-0と勝利。2位の横浜F・マリノス、3位の名古屋グランパスと上位陣が揃って倒れたため、勝ち点差を広げることに成功した。

今シーズンの神戸の強さは本物。昨シーズン終盤の急浮上を継続し、強度が高く、スピーディーで、同じ絵をしっかりと描いてゴールへと向かうサッカーで勝ち点を重ねている。

特に、アグレッシブで90分間運動量を落とさないスタイルが常に相手を上回れている状況。上位相手にもしっかりと勝ち点を取れる実力は本物だ。

今節は指揮官が交代した柏が相手だが、相手の出方に合わせようと考えればかなり難しい。そうであれば、ここまで積み上げてきたものを出すのみ。出鼻をくじく圧勝を見せたい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:前川黛也
DF:初瀬亮、山川哲史、マテウス・トゥーレル、本多勇喜
MF:山口蛍、齊藤未月、井出遥也
FW:武藤嘉紀、大迫勇也、汰木康也
監督:吉田孝行