プレミアリーグ第37節、マンチェスター・シティvsチェルシーが21日にエティハド・スタジアムで行われ、ホームのシティが1-0で勝利した。

前節、エバートンを3-0で一蹴して11連勝を達成した首位のシティは3連覇に王手。当初はホーム最終戦での自力優勝を想定したが、前日に2位のアーセナルが敗れたことで、試合前に通算9度目の優勝が決定した。

王者として迎えた強豪対決では4-0で圧勝し、ファイナル進出を決めたチャンピオンズリーグ(CL)準決勝2ndレグのレアル・マドリー戦からウォーカーとアカンジを除く9人を変更。GKオルテガにセルヒオ・ゴメス、フィリップスなど今季チームを陰で支えたバックアッパーとリコ・ルイスとパーマーの生え抜きの若手にチャンスを与えた。

一方、前々節のボーンマス戦でようやくランパード体制初勝利を挙げた11位のチェルシー。しかし、前節はノッティンガム・フォレスト相手に2-2のドローとなった。厳しいシーズンをできるだけ良い形で終えたいブルーズは、敵地で王者相手の勝利を狙った。フォレスト戦からは先発5人を変更。GKをケパに戻したほか、負傷のコバチッチやバディアシルがメンバーを外れ、ロフタス=チークやヴェスレイ・フォファナにアスピリクエタらが起用された。

完全ターンオーバーのシティが各選手の配置に変化を加えた[3-2-4-1]、アウェイのチェルシーがハヴァーツとスターリングの2トップにギャラガーをトップ下に配した[3-5-2]でスタート。互いにやや相手の出方を窺いつつも、時間の経過と共にホームチームが主導権を握った。

開始3分にセットプレーの流れからボックス内のセルヒオ・ゴメスが際どいシーンを作ると、12分にはDFフォファナの不用意な縦パスをカットしてカウンターを発動。ボックス手前まで運んだパーマーが右で浮いたアルバレスの足元へ絶妙なパスを差し込むと、アルゼンチン代表FW鋭いひざ下の振り抜きから右足のシュートをゴール左隅へ突き刺した。

実質Bチームとも言える陣容で先手を奪ったペップのチームは、以降も控え選手たちが躍動。主力に近いフォーデンやアルバレスが随所に違いを生めば、パーマーやルイスも積極果敢なプレーでアピール。守備ではうまく相手のビルドアップを遮断し、攻撃では質の高いコンビネーションプレーで揺さぶりをかける。29分にはボックス手前のフォーデンが意表を突くミドルループで2点目に迫った。

一方、大幅にターンオーバーを敢行した相手に対して後手の対応が続くチェルシーだが、30分を過ぎた辺りからようやく攻撃の機会を増やしていく。そして、33分にはハヴァーツからのスルーパスに抜け出したスターリングに恩返し弾のチャンスが舞い込むが、ここはGKオルテガのビッグセーブに遭う。続く36分にはホールの左クロスにファーで反応したギャラガーがフリーでヘディングシュートを放ったが、今度は右ポストに阻まれた。

前半終盤はチェルシーが盛り返したものの、ホームチーム優勢の試合は1-0のまま後半へと折り返した。

互いに選手交代なしで臨んだ後半はハーフタイムに指揮官から激しい檄が飛んだか、アウェイのチェルシーがより運動量とプレー強度を高めて相手ゴールへ迫っていく。その中でロフタス=チークのパワフルな運びや左サイドのホールの積極的な攻撃参加から幾度か際どいシーンを作るが、GKオルテガの牙城を崩すまでには至らない。

対するシティは57分、アカンジを下げてストーンズを最初の交代カードとして投入。この交代直後にはマフレズの正確なFKからフィリップスが右ポスト直撃の惜しいヘディングシュートを放った。

チェルシーがよりフィニッシュのシーンを作り出すものの、試合は膠着状態に陥る。何とか追いつきたいランパードのチームは69分にスターリングとギャラガーを下げてムドリクとマドゥエケを同時投入。さらに、81分にはホールとロフタス=チークを諦めて負傷明けのクリバリとチュクエメカをピッチに送り出す。だが、一連の交代も劇的に流れを変える一手とはならない。

後半は攻撃機会が減ったものの、危なげなく時計を進めるホームチームは、後半終盤に入ってハーランド、デ・ブライネ、ロドリと優勝の立役者を投入し、ホームサポーターへの顔見世と共にトドメの2点目を狙う。ただ、マドリー戦の消耗や優勝決定直後のメンタルの影響もあり、この日は千両役者も決定的な仕事には至らず。

それでも、試合終了間際のチェルシーの攻勢を凌いだシチズンズが、ホーム最終戦で12連勝を達成。3連覇に花を添えている。

準決勝はレアルvsシティのリーグ王者対決にミランvsインテルのミラノダービー
『チャンピオンズリーグ』WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
>詳しくはこちら