前節はチャンピオンズリーグ(CL)決勝に進出したインテルが王者ナポリと対戦し、1-3で敗戦。公式戦10試合ぶりの黒星となった。そして試合直前に勝ち点10剥奪の裁定が下ったユベントスがエンポリに惨敗、CL出場権争いからほぼ脱落した。ユベントスの勝ち点剥奪を受けて2位浮上のラツィオが来季CL出場を決めている。残り2試合となって迎える第37節、インテルvsアタランタ、ユベントスvsミランのCL出場権争い直接対決が行われる。


まずは土曜開催のインテルvsアタランタから。インテル(勝ち点66)は前節、コッパ・イタリア決勝を控えていたこともあってターンオーバーを敢行。MFガリアルディーニの退場もあって王者ナポリに押し切られた。しかし水曜に行われたコッパ決勝ではフィオレンティーナを撃破して連覇を達成。良好なチーム状態を保った中、CL出場権獲得の可能性を十分に残す5位アタランタ(勝ち点51)を退け、最終節を前にCL出場を確定させられるか。

続いて日曜開催のユベントスvsミラン。ユベントスは前述のようにエンポリに惨敗。連勝した上で上位陣の躓きを期待する以外にCL出場の可能性はなくなった。厳しい状況に追い込まれたが、意地を見せられるか。

ユベントスの勝ち点剥奪を受けてCL圏内の4位に浮上したミラン(勝ち点64)は前節、降格の決まったサンプドリアに圧勝。公式戦4試合ぶりの勝利で悪い流れを断ち切った。とりわけミラン加入後初のトリプレッタを達成したFWジルー、1ゴール2アシストの活躍を見せたMFブラヒム・ディアスが躍動した。ユベントス戦でも彼らの活躍に期待が懸かる。

ミランを4ポイント差で追う6位ローマ(勝ち点60)は、11位フィオレンティーナ(勝ち点50)と対戦。ローマは前節、サレルニターナにドロー。水曜にはヨーロッパリーグ決勝セビージャ戦を控えることもありターンオーバーを敢行することが予想されるが、リーグでのCL出場の可能性も残しておくためにも勝利が欲しい。

◆セリエA第37節
5/26(金)
サンプドリア 2-2 サッスオーロ

5/27(土)
《22:00》
サレルニターナvsウディネーゼ
スペツィアvsトリノ
《25:00》
フィオレンティーナvsローマ
《27:45》
インテルvsアタランタ

5/28(日)
《19:30》
ヴェローナvsエンポリ
《22:00》
ボローニャvsナポリ
モンツァvsレッチェ
《25:00》
ラツィオvsクレモネーゼ
《27:45》
ユベントスvsミラン