アーセナルが退団も噂されたFWリース・ネルソン(23)との契約延長合意が近づいているという。イギリス『The Athletic』が伝えた。

アーセナルのアカデミー育ちのネルソン。ホッフェンハイムやフェイエノールトへのレンタル移籍を経験すると、今シーズンはアーセナルに残留した。

プレミアリーグでは10試合に出場し3ゴール2アシスト。ヨーロッパリーグ(EL)では6試合に出場したが、出場機会は決して多いとは言えない状況。厚い攻撃陣において、控えに甘んじている。

今シーズンは、3月に行われたボーンマス戦での劇的ゴールが印象的なネルソンだが、自身の状況も踏まえ、契約が満了する今夏の退団も噂されてきた。

一方で、ミケル・アルテタ監督はその才能を評価。来シーズンはより重要な役割を担いたいと考えており、契約延長のオファーを出して交渉を続けてきた。

『The Athletic』によれば、ネルソンは5年契約を結ぶとのこと。4年契約+5年目の1年間はネルソン側のオプションになると見られている。

ここまで、イングランド代表GKアーロン・ラムズデール、イングランド代表FWブカヨ・サカとの契約延長を発表しているアーセナルにとって、3人目の合意になる予定。また、ブラジル代表FWガブリエウ・マルティネッリ、ブラジル代表DFガブリエウ・マガリャンイスとも新契約を結ぶ予定だ。

ネルソンとの契約も結べれば、今シーズンの戦力をより多く保てることに。目前で優勝を逃しただけに、来シーズンはより高いレベルが求められる中、ネルソンはピッチ内で結果を残していきたいところだ。