3日、明治安田生命J3リーグ第12節の6試合が各地で行われた。

首位の鹿児島ユナイテッドは、勝ち点差2の4位につける奈良クラブのホームに乗り込んだ一戦。攘夷対決ということもあり、堅い展開になるが、鹿児島が押し込んでいく。

互いに決定機を作っていくが、ゴールは生まれず。風の影響もあり、前後半で主導権を握るチームが変わり、後半は風上に立った鹿児島が圧力をかけていくが、防戦一方の奈良の前にゴールを奪えず。0-0のゴールレスドローに終わった。

5位のFC今治は、11位のいわてグルージャ盛岡とアウェイで対戦。上位に食らいついて行きたいなか、12分に佐藤未勇にゴールを許し失点。それでも44分に照山颯人のゴールで追いつく。

後半はタイスコアで進んでいく中、76分に松原亘紀がネットを揺らし、岩手が勝ち越しに成功。そのまま2-1で勝利し、今治にとっては手痛い敗戦となった。

一方で、今治と勝ち点で並ぶ6位の愛媛FCはアウェイで最下位のギラヴァンツ北九州と対戦。開始11分に佐藤諒のゴールで先制。互いにフィニッシュの精度を欠いた試合は、そのまま0-1で愛媛が勝利し、2位に一気に浮上した。

その他、9位の松本山雅FCは19位のSC相模原と壮絶な打ち合いに。9分のオウンゴールを皮切りに、61分までに5-0とするが、そこから3失点。試合終盤に追い込まれたが、リードを守り切り5-3で勝利を収めた。

◆明治安田生命J3リーグ第12節
6/3(土)
福島ユナイテッドFC 0-1 Y.S.C.C.横浜
松本山雅FC 5-3 SC相模原
ギラヴァンツ北九州 0-1 愛媛FC
奈良クラブ 0-0 鹿児島ユナイテッドFC
いわてグルージャ盛岡 2-1 FC今治
FC琉球 3-0 アスルクラロ沼津

6/4(日)
《13:00》
FC大阪 vs AC長野パルセイロ
ガイナーレ鳥取 vs FC岐阜
《14:00》
ヴァンラーレ八戸 vs テゲバジャーロ宮崎
カターレ富山 vs カマタマーレ讃岐