【ラ・リーガ第12節プレビュー】久保が古巣バルサに挑む! マドリー&ジローナは曲者と対峙

先週末の第11節では全世界注目のエル・クラシコが行われ、敵地で会心の逆転勝利を収めたレアル・マドリーが首位キープに成功。また、ジローナとアトレティコ・マドリーが揃って勝利を飾り、敗れたバルセロナは4位に転落となった。

11月最初に行われる第12節では5位のレアル・ソシエダと、4位のバルセロナによる4ポイント差の上位対決に大きな注目が集まる。

ソシエダは前節、7位のラージョとアウェイで対戦。MF久保建英が獲得したPKを含めエースFWオヤルサバルのドブレーテで一時逆転に成功したが、主力をベンチに下げた後半最終盤にFWベベにゴラッソを決められて逃げ切り失敗。2-2のドローでリーグ連勝を逃した。また、久保らを温存した直近のコパ・デル・レイ1回戦では6部のブニョール相手に1-0の辛勝に終わっており、改めて主力と控えの実力差を露呈する形となった。

週明けには勝利で2節を残してのグループステージ突破が懸かるチャンピオンズリーグ(CL)のベンフィカ戦というより重要度の高い大一番が控えているが、このバルセロナ戦もリーグ戦での上位争いに踏みとどまる上で重要な一戦だ。休養十分で臨む久保には古巣対戦での躍動を期待したい。

対するバルセロナはホーム開催のクラシコを1-2で落とし、ショックが残る今シーズン初黒星となった。多くの主力を欠く中でMFギュンドアンの初ゴールを含め概ね良いパフォーマンスを見せたが、怪物MFベリンガムの2発に沈む形となった。ただ、試合後のドレッシングルームでの振る舞いに関しては、マンチェスター・シティで常勝を知るギュンドアンが苦言を呈するなど緩さが出てしまったのは事実であり、難敵相手のアウェイゲームではしっかりとしたリバウンドメンタリティを示したい。

クラシコで戦列復帰したFWレヴァンドフスキやFWハフィーニャに加え、この一戦に向けてはMFペドリの戦列復帰が見込まれており、負傷明けで多くを期待するのは酷とも言えるが、早速自慢の創造性をブラウグラナの攻撃にもたらしてほしいところだ。

ベリンガムの鮮烈なクラシコデビューによって首位攻防戦を制したレアル・マドリーは、ラージョとのホームゲームで連勝を狙う。MFチュアメニの負傷離脱は痛恨も、クラブではクラシコ勝利に加え、FWヴィニシウスとFWロドリゴの契約延長、ベリンガムのコパ・トロフィー受賞など非常にポジティブなニュースが続いており、難敵ラージョとの自治州ダービーをきっちりモノにしてさらに勢いに乗りたい。その若手3人の活躍は必須としてクラシコで途中出場から流れを変えた“マエストロ”のモドリッチの活躍にも期待したいところだ。

破竹のラ・リーガ6連勝で1試合未消化ながら3位に浮上したアトレティコ・マドリーは、週明けにCLセルティック戦を控えるなかで10位のラス・パルマス撃破を狙う。前節は試合終盤の失点によってクリーンシートこそ逃したが、前半にFWリケルメ、FWモラタが決めた2ゴールを守り抜いて2-1の勝利。引き続き攻撃陣が好調を維持する。金曜開催によって中3日で臨めるものの、より重要なCLに向けて幾つかのポジションでのターンオーバーも想定されるが、得点力不足が顕著な昇格組に対して先制点を挙げられれば、よりラクな展開に持ち込むことができるはずだ。

レアル・マドリーとの直接対決で今季初黒星を喫したものの、以降はきっちり3連勝とトップフォームを維持する2位のジローナ。その3試合では2試合がウノセロ、アルメリア戦で今季最多タイの5ゴールと勝ちパターンも多彩だ。難所エル・サダールでのオサスナとのアウェイゲームでは堅い試合展開が予想されるが、相手の鋭いカウンターやセットプレーを警戒しつつ、決めるべきところでFWドヴビクやFWサヴィオらアタッカー陣がしっかりと仕事したい。

その他では監督交代後も今季初勝利が遠い最下位のアルメリアや、コパ・デル・レイでいずれも6部相手に12ゴールを挙げる大勝を飾った7位のベティスや13位のヘタフェの戦いにも注目したい。また、12位のビジャレアルと6位のアスレティック・ビルバオの名門対決も好勝負必至だ。

《ラ・リーガ第12節》
11/3(金)
《29:00》
ラス・パルマス vs アトレティコ・マドリー

11/4(土)
《22:00》
オサスナ vs ジローナ
《24:15》
ベティス vs マジョルカ
《26:30》
セルタ vs セビージャ
《29:00》
レアル・ソシエダ vs バルセロナ

11/5(日)
《22:00》
アラベス vs アルメリア
《24:15》
バレンシア vs グラナダ
《26:30》
ビジャレアル vs アスレティック・ビルバオ
《29:00》
レアル・マドリー vs ラージョ

11/6(月)
《29:00》
ヘタフェ vs カディス

久保所属のソシエダvsベンフィカ、アヤックスvs三笘所属のブライトンなど
CL・ELはWOWOWで放送&配信!
>無料トライアル・放送予定など詳しくはこちら