チャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第4節が8日に行われる。ここでは第4節2日目となるグループA〜Dの戦いを展望していく。

◆バイエルンに突破の可能性〜グループA〜
Getty Images
グループAでは第3節、バイエルンが敵地でのガラタサライ戦を3-1で勝利。劣勢だったものの決定力の差で勝利をもぎ取った。その後、DFBポカール敗退というショッキングな敗戦はあったものの、直近のドルトムントとのデア・クラシカーであっさりバウンスバック。FWケインのハットトリック含む4発圧勝劇で不安を一蹴した。その首位バイエルン(勝ち点9)は、2位ガラタサライ(勝ち点4)とのリターンマッチを制すれば早くも突破が決まる。例年通り、4連勝で突破を決めてしまうか。

ガラタサライを1ポイント差で追う3位ユナイテッド(勝ち点3)は前節、ラストプレーでのGKオナナによるPKストップでコペンハーゲンに1-0で競り勝った。決勝弾のDFマグワイアと共に批判に晒されている両者の活躍で白星を拾った中、直後のマンチェスター・シティとのダービーでは完敗。ただ、直近のフルアム戦では五分の試合をMFブルーノ・フェルナンデス弾で押し切った。最下位コペンハーゲン(勝ち点1)とのリターンマッチを制し、ガラタサライを出し抜いておきたい。

【グループA】
《29:00》
バイエルン vs ガラタサライ
コペンハーゲン vs マンチェスター・ユナイテッド

◆首位浮上アーセナルがセビージャと再戦〜グループB〜
Getty Images
グループBでは第3節、アーセナルがセビージャに2-1で逃げ切って首位に浮上。2位ランス(勝ち点5)と最下位PSV(勝ち点2)はドロー決着となった。迎える第4節、DF冨安のアーセナル(勝ち点6)が3位セビージャ(勝ち点2)と再戦する。

アーセナルは敵地での前節セビージャ戦、FWガブリエウ・ジェズスの1ゴール1アシストの活躍で勝利。そのジェズスを負傷で失った後、直後のシェフィールド・ユナイテッド戦で冨安に嬉しい移籍後初ゴールが生まれた。直近のニューカッスル戦では互角の攻防を演じた中、0-1で敗れたが、切り替えてセビージャに連勝となるか。左サイドバックでスタメンの機会が増えている冨安の活躍にも期待だ。

対するセビージャはディエゴ・アロンソ監督就任後、下部相手のコパ・デル・レイを除いて白星を挙げられていないが、グループステージ突破のためには勝ち点を持ち帰りたいところだ。

【グループB】
《29:00》
アーセナル vsセビージャ
PSV vs ランス

◆マドリーに突破の可能性〜グループC〜
Getty Images
グループCでは第3節、バルセロナとのエル・クラシコを控えていたレアル・マドリーがブラガに2-1で勝利、3連勝とした。そしてナポリがウニオン・ベルリンにウノゼロ勝利でブラガとのポイント差を3としている。迎える第4節、首位マドリー(勝ち点9)がブラガ(勝ち点3)とのリターンマッチを制すれば突破となる。

マドリーは前節ブラガ戦、FWヴィニシウスの2アシスト、MFベリンガムのCL3戦連発でブラガを退けた。そしてクラシコでは止まらないベリンガムのゴラッソなどで逆転勝利とした。直近のラージョ戦では好機を仕留めきれずにゴールレスドローに終わってしまったが、チーム状態は良好。この勢いのまま突破を決めてしまいたい。

負傷欠場が続くFWオシムヘンの代役を務めているFWラスパドーリ弾でウニオンに辛勝とした2位ナポリ(勝ち点6)は、その後のセリエAではミランに引き分け、最下位に沈む直近のサレルニターナ戦では危なげなく2-0で勝利。いずれの試合でもラスパドーリがゴールを挙げており、オシムヘンの穴を十分に埋めている。公式戦連敗が12に伸びているウニオンに勝利すればグループステージ突破が見えてくるだけに、ラスパドーリの4戦連発を期待しつつ、ここは必勝としたい。

【グループC】
《26:45》
ナポリ vs ウニオン・ベルリン
《29:00》
レアル・マドリー vs ブラガ

◆ソシエダとインテルに突破の可能性〜グループD〜
Getty Images
グループDでは第3節、MF久保のレアル・ソシエダがベンフィカを3連敗に追い込む勝利を挙げた。そしてインテルがザルツブルクに2-1で競り勝ち、ソシエダと勝ち点で並んでいる。迎える第4節、首位ソシエダ(勝ち点7)と2位インテル(勝ち点7)がそれぞれ勝利すると、両チームの突破が決まる。

まずは最下位ベンフィカ(勝ち点0)とホームで再戦するソシエダ。敵地での戦いでもポゼッションで上回り、主導権を握れていただけにソシエダとしては連勝を狙いたいところ。そのソシエダは直近のバルセロナ戦では優勢だったものの、ラストプレー被弾で惜敗となった。ただ、バルセロナ相手に質の伴った試合をできたことはポジティブ。ゴール機会を毎試合生み出している久保には得点を期待したい。

そして3位ザルツブルク(勝ち点3)との再戦に臨む2位インテルは、ローマとのビッグマッチを快勝後、直近では難敵アタランタを撃破。セリエAで首位をキープしており、この勢いのままグループステージ突破を決めてセリエAに集中したい。

【グループD】
《26:45》
レアル・ソシエダ vs ベンフィカ
《29:00》
ザルツブルク vs インテル

久保所属のソシエダvsベンフィカ、アヤックスvs三笘所属のブライトンなど
CL・ELはWOWOWで放送&配信!
>無料トライアル・放送予定など詳しくはこちら