インターナショナルブレーク前に行われた前節は上位陣が順当に勝ち点3を積み重ねる波乱の少ない一節に。首位のジローナを3強が僅差で追走する形が継続されている。

2023年最後のインターナショナルマッチウィーク明けで開催される第14節は、上位陣を中心に多くのクラブが“FIFAウイルス”の影響に晒されたなかで臨む一節となる。

5連勝で首位を堅持するジローナは、5位のアスレティック・ビルバオとのマンデーナイト開催のホームゲームで今季2度目の6連勝を狙う。前節は曲者ラージョに開始早々の先制点を奪われたが、FWドヴビク、FWサヴィオのゴールによって逆転し、敵地から勝ち点3を持ち帰った。直近2試合ではややあっさりとした形での失点が目につくが、自慢の攻撃力を武器にしっかりと反発力を示しており、簡単には揺るがないメンタル面を含めてリーグテーブルの最上位に相応しいパフォーマンスを示した。今節は開幕節のレアル・ソシエダ戦(1-1)、唯一の敗北を喫したレアル・マドリー戦(0-3)以来の上位陣との対戦となり、改めて真価が試される一戦となる。なお、互いに今シーズンは攻撃力を売りとしており、撃ち合いの展開が想定される。

2位のレアル・マドリーは16位のカディスとのアウェイゲームでリーグ連勝を狙う。前節のバレンシア戦ではFWヴィニシウスとFWロドリゴのドブレーテ共演によってマニータの圧勝を収め、今季初めて無得点に終わった前々節のラージョ戦のゴールレスドローをきっちり払しょくした。しかし、今回のインターナショナルブレークではMFカマヴィンガとヴィニシウスの2選手がいずれも負傷し、共に2カ月程度の戦線離脱が決定。また、右肩のケガからの復帰を目指すMFベリンガムの回復も思わしくなく前線を中心に主力不在の中での戦いを強いられる。そういったなか、FWホセルとロドリゴの2トップ、ここ数試合好アピールを見せるMFブラヒム・ディアスら代役の活躍に期待したい。

3位のバルセロナは直近2試合でレアル・マドリー、ジローナに善戦した10位のラージョとアウェイで対戦。前節のアラベス戦では前半にFWオモロディオンの対応に手を焼いたが、主砲レヴァンドフスキのドブレーテの活躍によって2-1の逆転勝利。内容は低調ながらもリーグ2連勝を達成した。3連勝を狙う今節に向けてはMFフレンキー・デ・ヨングら一部主力の復帰に目途が立った一方、MFガビがスペイン代表で今季絶望の重傷。クラブに激震が走った。今回の一戦ではその代役を担うMFフェルミン・ロペスらのパフォーマンスに加え、ここ最近湿りがちな攻撃陣の奮起が求められるところだ。

4位のアトレティコ・マドリーは、週明けにチャンピオンズリーグ(CL)のフェイエノールト戦を控えるなか、17位に低迷するマジョルカと対戦。前節は混迷のビジャレアルを相手に前半は苦戦を強いられたが、FWグリーズマンらの活躍によって3-1の逆転勝利。前々節のラス・パルマス戦で喫した久々の敗戦をきっちり払拭した。ライバル2チームと異なり、今回の代表戦で目立った負傷者は出ていないが、ラス・パルマス戦での教訓を活かしてしっかりとした姿勢で格下相手に勝ち点3をつかみ取りたい。

MF久保建英を擁する6位のソシエダは、13位のセビージャとの名門対決に臨む。前節は最下位のアルメリア相手に思わぬ苦戦を強いられたが、後半終盤のPKとセットプレー2発で突き放して3-1の勝利を手にした。週明けにはCLのレッドブル・ザルツブルク戦を控えるが、すでに決勝トーナメント進出を決めているため、この一戦に全力を注げる。

今回の代表戦では絶好調だったFWオヤルサバルが負傷するアクシデントが発生したが、FWアンドレ・シウバ、DFティアニーらがチームトレーニングに復帰。前線に関してはFWカルロス・フェルナンデス、FWサディク、FWチョを含め選択肢は十分にあり、どういった形でカピタン不在を埋めるかに注目が集まる。なお、久保は日本代表で直近のシリア戦しか出場しておらず、同試合では大勝に導く見事なゴラッソも記録。良い状態でこのセビージャ戦に臨めるはずだ。

対するセビージャは、前節のベティスとのエル・グラン・デルビをMFラキティッチのゴラッソで1-1のドローに持ち込んだが、相変わらず低調なパフォーマンスは変わらず。週明けに逆転突破を目指すCLのPSV戦を控えるなか、ある程度メンバーを入れ替えつつラ・レアル撃破を目指す。

その他では今季2度目の監督交代に踏み切り、マルセリーノ新監督を招へいした14位のビジャレアル、唯一未勝利が続くアルメリアといったクラブの戦いにも注目したい。

《ラ・リーガ第14節》
11/24(金)
《29:00》
アラベス vs グラナダ

11/25(土)
《22:00》
ラージョ vs バルセロナ
《24:15》
バレンシア vs セルタ
《26:30》
ヘタフェ vs アルメリア
《29:00》
アトレティコ・マドリー vs マジョルカ

11/26(日)
《22:00》
ビジャレアル vs オサスナ
《24:15》
レアル・ソシエダ vs セビージャ
《26:30》
カディス vs レアル・マドリー
《29:00》
ベティス vs ラス・パルマス

11/27(月)
《29:00》
ジローナ vs アスレティック・ビルバオ

久保所属のソシエダvsザルツブルク、AEKアテネvs三笘所属のブライトンなど
CL・ELはWOWOWで放送&配信!
>無料トライアル・放送予定など詳しくはこちら