アーセナルのミケル・アルテタ監督がチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ突破へ向け意気込みを語った。クラブ公式サイトが伝えた。

直近のブレントフォード戦の勝利で公式戦3連勝とした中、29日にはCLグループB第5節のRCランス戦に臨むアーセナル。勝ち点「9」でグループ首位に立っている中、今回勝利を収めればグループステージ突破が確定する。

RCランス戦の前日記者会見に臨んだアルテタ監督は、最終節を残してのグループステージ突破についてコメント。チームの気持ちがまとまっていると述べた。

「試合に勝ちたいと思っているのは確かだ。グループのトップになりたいし、そのチャンスが明日の試合にはある。我々に問題をもたらすチームと戦うが、彼らとの対戦はすでに経験している。だから、明日、目標を達成するための適切なモチベーションが我々にはある」

「ホームで勝たなければならないし、できれば明日グループステージ突破も決めたい。それがチームのメンタリティなのは確かだ」

アーセナルにとってCLでの戦いは7シーズンぶり。それでも好成績を残しているアルテタ監督は「この舞台を楽しんでいる、素晴らしい気分だ」と述べ、今後の目標についても語った。

「(CL出場を)誇りに思うし、これがクラブのあるべきレベルだと感じさせてくれる。我々は本当に良く戦っているから、これを続けていきたい」

「(自分たちの力を)証明する必要がある。自分たちが望んでいるようなクラブになってヨーロッパの舞台へ戻らなければならない。我々が強くなって戻ってきたことを示すほどの存在感と結果を残さなければならない。まだそれはできていないし、これからやるべきことだ」

久保所属のソシエダvsザルツブルク、AEKアテネvs三笘所属のブライトンなど
CL・ELはWOWOWで放送&配信!
>無料トライアル・放送予定など詳しくはこちら