前節はインテルがローマとの打ち合いを制して首位を堅守。2位ユベントスがウディネーゼに敗れて1試合消化の少ないインテルとの勝ち点差が7に広がった。スクデットの行方がほぼ決着した感のある中、チャンピオンズリーグ(CL)アトレティコ・マドリー戦を控えるインテル(勝ち点60)は最下位サレルニターナ(勝ち点13)と金曜に対戦する。

前節ローマ戦ではシーソーゲームの打ち合いを制して勝利をもぎ取ったインテル。善戦してきたローマに苦戦したが、勝ち切ってしまう辺りは流石。前節の敗戦を受けてフィリッポ・インザーギ監督が解任されたことで兄弟対決は直前で実現しないことになったが、主力を温存しつつ最下位チームを下してアトレティコ戦に向かいたい。

セットプレーからの一撃に沈んで痛過ぎる連敗となった2位ユベントス(勝ち点53)は18位ヴェローナ(勝ち点19)と対戦。ウディネーゼ戦ではFWヴラホビッチが負傷欠場となった中、代役FWミリクに幾つか好機があったが、相手GKオコイェの好守に阻まれてシャットアウト負けを喫した。インテルとの首位攻防戦に敗れてバウンスバックとしたい一戦だったが、士気が下がる大きな一敗となってしまった。何とか切り替えて勝利を取り戻せるか。

ナポリとのビッグマッチをウノゼロで制した3位ミラン(勝ち点52)は11位モンツァ(勝ち点30)と対戦。ナポリ戦ではDFテオ・エルナンデスの獅子奮迅の活躍で勝利をもぎ取ったミラン。そして木曜に行われたヨーロッパリーグではスタッド・レンヌ相手にMFロフタス=チークのドッピエッタで3発快勝とした。チーム状態が上向きの中、曲者モンツァを退けて一気に2位奪取となるか。

一方、4バックに戻してミランに善戦したものの、決定力を欠いて敗れた9位ナポリ(勝ち点35)は12位ジェノア(勝ち点29)と対戦。ミラン戦ではFWシメオネの決定機逸も響いて負けてしまったナポリ。主砲オシムヘンの帰国が遅れて今節も欠場予想と厳しいが、不発のシメオネは挽回のチャンスを生かせるか。

FWインモービレにセリエA通算200ゴールが生まれるなどカリアリに3発快勝とした8位ラツィオ(勝ち点37)は4位ボローニャ(勝ち点42)と対戦。水曜に行われたCLバイエルン戦ではインモービレのPK弾でウノゼロ勝利としたラツィオ。良い流れができつつある中、難敵ボローニャとの上位対決を制すことはできるか。

インテルに惜敗し、デ・ロッシ体制下、4戦目にして初黒星となった6位ローマ(勝ち点38)は14位フロジノーネ(勝ち点23)と対戦。ただ、内容は良かっただけに手応えは逆に掴めたものと思われる。インテル相手に攻撃的に戦えたことをプラスに敗戦を引きずらず勝利を取り戻せるかに注目だ。

◆セリエA第25節
2/16(金)
《27:00》
トリノvsレッチェ
《29:00》
インテルvsサレルニターナ

2/17(土)
《23:00》
ナポリvsジェノア
《26:00》
ヴェローナvsユベントス
《28:45》
アタランタvsサッスオーロ

2/18(日)
《20:30》
ラツィオvsボローニャ
《23:00》
ウディネーゼvsカリアリ
エンポリvsフィオレンティーナ
《26:00》
フロジノーネvsローマ
《28:45》
モンツァvsミラン

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら