先週末に行われた第24節では、ジローナとの首位攻防戦で圧巻のパフォーマンスを見せた首位のレアル・マドリーが完勝。さらに、3位以下ではバルセロナ、アトレティコ・マドリー、アスレティック・ビルバオが下位相手に手痛い勝ち点逸となり、エル・ブランコが独走の構えを見せ始めている。

UEFAコンペティション再開によって強豪クラブにとって過密日程の戦いが続くなか、今節も引き続き上位陣の戦いに注目したい。

レアル・マドリーは前節、2位のジローナとの首位攻防戦に4-0で完勝。敵地で3-0の勝利を収めた前回対戦以上に力の差を見せつけ、勝ち点差を「5」に広げた。試合序盤のFWヴィニシウスのゴラッソを皮切りに、MFベリンガムのドブレーテ、FWロドリゴと若き攻撃陣が躍動。さらに、急造の守備陣も相手の攻撃陣をきっちり封じ切り、2位チームに大きなダメージを与える最高の勝利となった。

その試合でベリンガムの負傷離脱というアクシデントに見舞われたが、直近のチャンピオンズリーグ(CL)のRBライプツィヒ戦では代役ブラヒム・ディアスが圧巻のゴラッソ。加えて、守備陣ではクルトワの代役を担うGKルニンがブラヒム以上のインパクトを残し、ウノセロ勝利に貢献した。一部主力のコンディションは懸念材料も、指揮官の好采配を含めて安定感抜群の首位チームは、フランシスコ監督を解任して36歳の青年指揮官イニゴ・ペレスを新指揮官に据えた14位のラージョとのマドリード自治州ダービーで公式戦3連勝を狙う。前回対戦はゴールレスドローに終わっており、今季唯一得点できなかった相手との一戦となるが、懸念材料とはならなそうだ。

その首位チームに心を折られる惨敗となったジローナは、最下位のアルメリア相手に取りこぼした5位のアスレティック・ビルバオとの上位対決でバウンスバックの勝利を目指す。今季2度の直接対決で優勝争いの厳しさを味わったが、逆転優勝、トップ4フィニッシュに向けて連敗は許されない。しっかりと気持ちを切り替えて臨みたい。首位攻防戦での4失点に関しては相手を褒めるべき部分が多かったが、攻撃面に関しては振るわなかったFWドフビクやFWサヴィオらの奮起を含め、堅守アスレティック相手に改善を示したい。

3位のバルセロナは17位のセルタを相手に2戦ぶりの白星を目指す。下位のグラナダをホームで迎え撃った前節はFWラミン・ヤマルがプリメーラ史上最年少ドブレーテを達成したが、守護神テア・シュテーゲンが復帰したものの格下に3失点を喫し、痛恨の3-3のドローに終わった。これで首位とのポイント差は「10」に広がり、逆転での連覇は風前の灯火だ。苦手とするバライードスでのアウェイゲームでは、ここに来て得点感覚が戻りつつあるFWレヴァンドフスキら攻撃陣の活躍に加え、守備では前回対戦で苦戦した被カウンター時の対応の改善が必須だ。週明けにCLナポリ戦を控えるが、まずはこの試合に集中したい。

公式戦2連敗の4位アトレティコは、8位のラス・パルマス相手に連敗ストップを狙う。コパ・デル・レイのアスレティック戦でホームで約1年ぶりの敗戦を喫したシメオネのチームは、セビージャとのアウェイゲームでバウンスバックの白星を目指したが、FWイザーク・ロメロに決められたゴールを最後まで取り返すことができず、2戦連続のウノセロ負けとなった。同試合で負傷交代したFWモラタの軽傷は朗報も、しばらくの離脱は確実なため、勤続疲労が見受けられるFWグリーズマンと相棒を組むFWデパイや若手アタッカー陣の奮起に期待したい。そして、良い形で週明けのCLインテル戦に繋げたいところだ。

MF久保建英を擁する7位のレアル・ソシエダは、直近のコパで接戦を演じた16位のマジョルカと対戦。前節のオサスナ戦を0-1で落としたチームは、直近のCLのパリ・サンジェルマン戦に0-2で敗れて公式戦連敗。さらに、公式戦5試合連続無得点と苦しい戦いが続く。この一戦でのFWオヤルサバル復帰は朗報となりそうだが、チームとして攻撃の改善は急務。孤立傾向が続く久保にはさらなる個の力を発揮し、チームを勝利に導く仕事を期待したい。

その他では前節のアスレティック戦で開幕24試合未勝利のラ・リーガワースト記録を更新したアルメリアは、19位のグラナダとの裏天王山に臨む。昨季から27試合未勝利のチームはレバンテの連続未勝利記録に並んでおり、今回の一戦では今季初勝利で2つ目の不名誉記録を回避したいところだ。

《ラ・リーガ第25節》
2/16(金)
《29:00》
ビジャレアル vs ヘタフェ

2/17(土)
《22:00》
アトレティコ・マドリー vs ラス・パルマス
《24:15》
オサスナ vs カディス
《26:30》
セルタ vs バルセロナ
《29:00》
バレンシア vs セビージャ

2/18(日)
《22:00》
ラージョ vs レアル・マドリー
《24:15》
グラナダ vs アルメリア
《26:30》
マジョルカ vs レアル・ソシエダ
《29:00》
ベティス vs アラベス

2/19(月)
《29:00》
アスレティック・ビルバオ vs ジローナ

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら