チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・1stレグ、ナポリvsバルセロナが日本時間21日29:00にキックオフされる。マッツァーリ監督の解任に踏み切ったナポリと、今季狙えるタイトルがCLに絞られているバルセロナの激突だ。

11月にルディ・ガルシア監督を解任してマッツァーリ監督を招へいしたナポリは、グループステージでレアル・マドリー、ブラガ、ウニオン・ベルリンが同居した中、3勝1分け2敗で2位通過とした。しかし、マッツァーリ監督就任後も状態は上がらず、セリエAでは9位と低迷。この冬の移籍市場では積極的に動いたが実らず、前日に電撃解任となった。新監督にはスロバキア代表監督を務めるカルツォナ氏を招へい。大一番を前にカンフル剤注入で悪い流れを変えられるか。

一方、ポルト、シャフタール、アントワープが同居したグループを4勝2敗の首位で通過したバルセロナだったが、スーペル・コパでレアル・マドリーに惨敗し、その後のコパ・デル・レイも敗退。ラ・リーガでは首位レアル・マドリーに8ポイント差を付けられており、実質狙えるタイトルはCLのみとなっている。チャビ監督が今季限りでの退任を発表している中、ラ・リーガではここ4試合3勝1分けと白星先行。一枚岩となってまずはナポリを撃破し、ベスト8進出を狙いたい。

両チームはこれまで4度対戦。バルセロナが2勝2分けとし負けていない。

◆ナポリ◆
【4-3-3】
(C)CWS Brains,LTD.
予想スタメン
GK:メレト
DF:ディ・ロフェンツォ、ラフマニ、ファン・ジェズス、マリオ・ルイ
MF:アンギサ、ロボツカ、ジエリンスキ
FW:ポリターノ、オシムヘン、クワラツヘリア
負傷者:なし
出場停止者:なし

カルツォナ新監督は前日練習で[4-3-3]を採用していた様子。アフリカネーションズカップに参戦していたオシムヘンが復帰する。

◆バルセロナ◆
【4-3-3】
(C)CWS Brains,LTD.
予想スタメン
GK:テア・シュテーゲン
DF:クンデ、アラウホ、クバルシ、カンセロ
MF:デ・ヨング、クリステンセン、ギュンドアン
FW:ヤマル、レヴァンドフスキ、ペドリ
負傷者:DFバルデ、マルコス・アロンソ、MFガビ、FWフェラン・トーレス
出場停止者:なし

勝利した直近のセルタ戦のスタメンが踏襲されるか。より攻撃的に行くなら左ウイングに負傷明けのフェリックスを起用する策などが考えられる。

★注目選手
◆FWビクター・オシムヘン(ナポリ)
Getty Images
ナポリの注目選手にはアフリカネーションズカップからようやく戻ってきた主砲のオシムヘンを挙げたい。彼が不在だった中、チームはセリエAで2勝2分け2敗と勝ち星を積み重ねられずマッツァーリ監督は解任に追い込まれた。圧倒的な決定力、豊富な得点パターンを持つオシムヘンの復帰でカルツォナ体制初陣となるバルセロナ戦を勝利で飾れるか。

◆FWロベルト・レバンドフスキ(バルセロナ)
Getty Images
対するバルセロナの注目選手には同じく主砲のレヴァンドフスキを挙げたい。今季はなかなか状態が上がらず、ラ・リーガでは2度6試合ゴールがない時期があり、批判に晒されていた。ただ、ここ3試合連続ゴール中で状態は上向き。直近のセルタ戦ではドブレーテでチームを勝利に導いた。年齢から来る衰えの可能性を一蹴するような活躍を見せられるか。

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら