【明治安田J1リーグ第5節】
2024年3月30日(土)
14:00キックオフ
ヴィッセル神戸(5位/7pt) vs 北海道コンサドーレ札幌(20位/1pt)
[ノエビアスタジアム神戸]

◆今季のホーム初勝利を【ヴィッセル神戸】

王者として臨んでいるシーズン。ここまで2勝1分け1敗とまずまずのスタートだが、ホームでの勝利がまだない状況だ。

そんな中、今節ホームに迎えるのは北海道コンサドーレ札幌。ここまでわずか1分けで最下位に苦しむ相手。しっかりとたたいていきたいところだ。

ただ、前節はサンフレッチェ広島相手にゴールレスドロー。3バックの相手にはスペースがなくなることもあり、自慢の攻撃陣が封じられることが多くなる。

2次攻撃もなかなか繰り出せず、攻撃で圧をかけることができにくい相手。昨シーズンもホームでは苦しんだ中、早々にスコアを動かして主導権を握っていけるかがポイントとなりそうだ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:前川黛也
DF:酒井高徳、山川哲史、マテウス・トゥーレル、本多勇喜
MF:山口蛍、扇原貴宏、宮代大聖
FW:武藤嘉紀、大迫勇也、広瀬陸斗
監督:吉田孝行

◆苦しい3連敗、抜け出せるか【北海道コンサドーレ札幌】

今シーズンは非常に苦しいスタートとなった札幌。3連敗中で未勝利が続く状況で、最下位に沈んでいる。

ホームでの連戦となるも、連敗。唯一の光といえば、4試合目にして初ゴールが生まれたことだろうか。それにしても、攻撃が全く機能していない。

ケガ人も多く、ベストメンバーが組めていないというエクスキューズもあるが、ピッチに立つ選手のほとんどが昨シーズンまでチームにいた選手ということを考えると、積み上げを見せられていないという苦しさもある。

我慢の戦いが続いている中で、起爆剤となりうるのは今季から加わった選手。前節ゴールを奪った高卒ルーキーの原康介など途中出場の選手が流れを変える姿も見たい。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:阿波加俊太
DF:馬場晴也、岡村大八、中村桐耶
MF:浅野雄也、荒野拓馬、駒井善成、菅大輝
MF:小林祐希、青木亮太
FW:鈴木武蔵
監督:ミハイロ・ペトロヴィッチ