東京23区内でも寺社が多いことで知られている台東区。

 中でも浅草エリアは、国内・海外を問わず多くの観光客が訪れており、コロナ前には年間5,000万人を超える観光客が訪れていた、東京を代表する観光スポットといえるでしょう。

 そんな浅草は、不思議なエネルギーを感じられるパワースポットとしても人気のエリアとなっています。

 そこで、本記事では、浅草のおすすめパワースポットについてご紹介します。

 日本の歴史や伝統が感じられる浅草エリアのおすすめパワースポットを巡って不思議なエネルギーを感じてみてはいかがでしょうか。

東京の人気観光スポット・浅草

 年間5,000万人以上の観光客が訪れる、東京を代表する人気観光スポットである浅草。

 浅草は、江戸時代から繁華街として栄えてきたエリア。

 浅草寺の雷門からスタートする「仲見世通り」や都内最大の寄席「浅草園芸ホール」、日本初の遊園地「浅草花やしき」などが有名です。日本の歴史や伝統、変わらない下町の雰囲気が楽しめる街として高い人気を誇っています。

 2020年に「すみだリバーウォーク」が開通したことから、徒歩でも東京スカイツリーへアクセスしやすくなっており、より訪れやすい街になっているといえるでしょう。

浅草にお寺や神社が多いのはなぜ?

 東京23区内でも浅草はお寺や神社が多いエリアとして知られていますが、一体、なぜ浅草はお寺や神社が多いのでしょうか。

 江戸時代城の守りを固めるため、各地の寺院が集められていました。

 それが、明暦の大火をきっかけに、江戸中心部にあった多くのお寺や神社が移転・整理されることになり、その移転先として浅草が選ばれたのです。

 こうした理由から浅草にはお寺や神社が多く、日本の歴史や伝統が感じられる街として人気になっているといえるでしょう。

東京浅草のおすすめパワースポット7選

 では、東京・浅草のおすすめパワースポットにはどういったところがあるでしょうか。

 ここでは、東京・浅草のおすすめパワースポット7選をご紹介しますので、ぜひとも浅草観光の参考にしてみてください。

●浅草といえばココ。都内最古のお寺。「浅草寺」

 浅草といえば「浅草寺」の雷門が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

 浅草寺は、浅草のランドマークともいえるお寺であり、都内最古のお寺として有名です。

 また、浅草寺の本堂の裏側にある「裏観音」はぜひとも訪れて頂きたいパワースポット。

 浅草寺へ訪れるのであれば、こちらも忘れずに参拝することをおすすめします。

 所在地:東京都台東区浅草2-3-1
 アクセス:東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武線、つくばエクスプレス 浅草駅より徒歩5分

三社祭で有名!「浅草神社」

 毎年5月に行われる三社祭で有名な浅草神社もパワースポットとして有名です。

 浅草神社は、かつては浅草寺と同一のものでしたが、明治政府の神仏分離令により、現在のような形に分けられています。

 家内安全・交通安全・無病息災・商売繁盛・合格祈願など、幅広いお願いごとに有効です。浅草寺のすぐ近くにあるため、浅草に訪れた際には併せて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 所在地:東京都台東区浅草2-3-1
 アクセス:東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武線、つくばエクスプレス 浅草駅より徒歩7分

ユニークな御朱印がかわいらしい。「矢先稲荷神社」

 子孫繁栄や健康長寿にご利益があるとされているのが「矢先稲荷神社」です。

 七福神の1人である福禄寿が祭られています。

 また、アルファベットでYASAKIと押印されるユニークな御朱印も人気です。丸文字の可愛らしいデザインは女性や子どもにも人気となっています。

 所在地:台東区松が谷2-14-1
 アクセス:東京メトロ銀座線 田原町駅より徒歩7分

●ちょっと変わったお地蔵様「銭塚地蔵尊」

 「銭塚地蔵尊」は、1つの身体に6つの頭がついているちょっと変わったお地蔵様。

 お地蔵様の下には、寛永通宝が眠っているといわれ、参拝者にはその人に必要な分のお金が融通されるとして商売繁盛や金運アップのパワースポットとして人気です。

 所在地:東京都台東区浅草2-3-1 浅草寺内
 アクセス:東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武線、つくばエクスプレス 浅草駅より徒歩5分

●出世や就職にご利益アリ「被官稲荷神社」

 出世や就職にご利益があるとされているのが「被官稲荷神社」。
 浅草神社の境内にあり、京都の伏見稲荷神社の末社です。

 境内には神の遣いとされる狐の人形がずらりと並んでいます。お参りの際には、たくさん並んだ狐さまの中からお気に入りを探してみるのも面白いのではないでしょうか。

 所在地:東京都台東区浅草2-3-1
 アクセス:東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武線、つくばエクスプレス浅草駅より徒歩5分

●縁結びの神様「今戸神社」

 良縁祈願の神社としておすすめなのが「今戸神社」です。

  浅草名所七福神の一つであり、招き猫の発祥の地としても知られています。

 招き猫がデザインされた可愛らしいおみくじやお守りは若い女性や子どもにも人気です。

 所在地:東京都台東区今戸1-5-22

●大根まつりが観光客に人気。「待乳山本龍院」

 浅草七福神の1つである毘沙門天をお祭りしているのが「待乳山本龍院(待乳山聖天)」です。

 商売繁盛や健康、夫婦和合のご利益があるとして人気となっています。

 毎年1月に行われる大根まつりでは、は観光客にも人気。

 寺務所では、お供え用として大根が販売されています。この大根ですが、なんと1日お供えされたものであれば自由に持ち帰り可能です。

 所在地:東京都台東区浅草7-4-1
 アクセス:東京メトロ 浅草駅より徒歩10分

まとめ

 記事では、東京・浅草のおすすめパワースポットについてご紹介してきました。

 東京を代表する人気観光地の1つである浅草。

 多くのお寺や神社が建てられており、日本の歴史や伝統が感じられるエリアとなっています。ぜひとも本記事を参考にして、浅草のパワースポット巡りを楽しんでみてはいかがでしょう。