ちょっとした休みに近場のホテルでリフレッシュ。そんなホカンスを楽しむ方が増えつつあることをご存じでしょうか?本記事では、不動産ライターの逆瀬川勇造さんが、都内にあるおすすめ個性派ホテルをご紹介します。


 観光での利用だけでなく、ちょっとした休みや自分へのご褒美にホテルステイを楽しむケースが増えています。

 日々のストレスから解放され、リフレッシュする時間を過ごしたり、大切な恋人や友人と楽しい時間を過ごしたりと、気ままにホテルステイを楽しみたい方も多いでしょう。

 都内には、さまざまなコンセプトの個性豊かなホテルがたくさんあるため、どれが良いか迷ってしまう方も多いはず。

 そこで本記事では、都内の個性派ホテルの中からおすすめスポットを3つご紹介します。ホテルステイを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ホカンスを楽しもう!都内には面白いホテルがたくさん!
 SNSやメディアでもよく耳にする「ホカンス」。ホカンスとは、一体どのような意味の言葉なのでしょうか?

 ホカンスとは、「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた造語であり、観光のついでとしてホテルに宿泊するのではなく、ホテルステイそのものを楽しむことを意味しています。

 コロナの行動制限などで遠出しにくい状況でも非日常を体験できることから、新しい休日の過ごし方としても注目が高まり、一般的になりつつある過ごし方といえるでしょう。

 ホカンスでは、一人でゆっくりと読書を楽しんだり、ホテルの機能や景色を満喫したりと、そのホテルならではの楽しみ方ができるのが魅力です。

 東京都内には、さまざまなコンセプトの個性豊かなホテルも多く存在しており、一般的なホテルとは一味違ったサービスが楽しめます。

 自分へのご褒美や友人、恋人との楽しい時間を過ごす選択肢の1つといえるでしょう。

気軽に旅行気分!都内のおすすめ個性派ホテル3選
 ホテルステイ自体を楽しむ過ごし方である「ホカンス」。ホカンスを楽しむなら、オリジナリティのあるホテルステイが可能な個性派ホテルを利用するのがおすすめです。

 ここからは、都内の個性派ホテルの中から、3つのおすすめホテルをご紹介していきますので、それぞれ見ていきましょう。

●【新宿】大画面で女子会や推し会を楽しもう!「ホテルパセラリビング 新宿」
 最初におすすめしたいのが、自宅のリビングのようにくつろげる完全貸切フロアが特徴の「ホテルパセラリビング 新宿」です。

 完全貸切フロア「パセラリビング」では、ゆったりとしたソファに腰掛けて65インチの大型TVや100インチプロジェクターで映画を観たりTVゲームを持ち込んで遊んだりできます。

 もちろん、テレビだけでなく、広々とした空間を使ってホームパーティや女子会を開いてしまうのもよいでしょう。

 部屋には大型の食器やオーブン電子レンジも常備されたシステムキッチンが付いているため、持ち寄った食事を盛りつけたり温めたりすることも可能。また無料のドリンクやアイスも備えられており、赤・白ワインは飲み放題です。

■ホテルパセラリビング 新宿
住所:160-0022 東京都新宿区新宿6-29-6
TEL:0120-429-411
アクセス:
東新宿駅(大江戸線・副都心線)A3出口より徒歩2分
新宿三丁目駅(丸ノ内線・副都心線・新宿線)E1出口より徒歩6分
西武新宿駅(西武新宿線)正面口より徒歩12分
新宿駅(JR線・小田急線・京王線)東口より徒歩15分

●【新宿】読書好きにおすすめ!「BOOK AND BED TOKYO」
 次におすすめしたいのが、“泊まれる本屋“をコンセプトとする「BOOK AND BED TOKYO」です。

 まるで図書館のような、ずらりと本が並んでおり、フォトジェニックな雰囲気はSNS映えもばっちり。本棚の裏側がベッドスペースになっており、本棚の中で眠るという本好きにはたまらない時間が過ごせます。

 さまざまなジャンルの本が取りそろえられているため、今まで自分が読んだことのないようなジャンルの本を手に取ってみるのもおすすめです。

 館内には、シャワールームやカフェもあり、一日中のんびりと過ごせるので、読書に没頭する時間を過ごしてみてはいかがでしょうか? 

■BOOK AND BED TOKYO
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 歌舞伎町APMビル8階
アクセス:西武新宿線 西武新宿駅より徒歩1分
都営大江戸線 新宿西口駅より徒歩5分
電話番号:06-4963-3701

●【汐留】アートに囲まれた時間を過ごそう!「パークホテル東京」
 最後におすすめしたいのが、美術館さながらのさまざまなアートに囲まれた時間が過ごせる「パークホテル東京」です。

 こちらでは、“泊まれる美術館”をコンセプトに、常時400点以上のアート作品が展示されており、アートな雰囲気を感じながら過ごせるホテルとなっています。

 ホテルに入った瞬間から美術館のような雰囲気を過ごせるので、アート好きならぜひとも泊まっておきたいホテルといえるでしょう。

 中でも31階のアーティストフロアは、さまざまなアーティストが壁に直接絵を描いており、客室そのものが作品空間となっています。アートに囲まれる非日常体験を味わってみてはいかがでしょうか?

■パークホテル東京
所在地:東京都港区東新橋1-7-1 汐留メディアタワー(フロント25F)
アクセス:都営地下鉄大江戸線、東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ 汐留駅より徒歩1分
電話番号:03-6252-1111

個性豊かなホテルでホカンスを楽しんでみては?
 本記事では、都内のおすすめ個性派ホテルをご紹介しました。

 ホテルステイそのものを楽しむ「ホカンス」という考え方が広まりつつあります。

 さまざまなコンセプトで展開する個性豊かなホテルなら、ラグジュアリーホテルとはまた違った非日常体験ができて楽しめます。個性豊かなホテルでホカンスを楽しんでみてはいかがでしょうか?