これからの季節、毎日でも食べたくなってしまうアイス。

食べたいけどダイエット中だし、市販のものはお金もかかる…と思っている人も多いはず。

ヘルシーな食材を使ったアイスを、ご家庭で手作りすることで、ダイエット中でもガマンせずに食べることができます。

この記事では、豆腐アイスクリームやココナッツアイスなど、ヘルシーでコスパがいい、手作りアイスのレシピをご紹介します。

ダイエット中だけどアイスを食べたい!という方はぜひ参考にしてくださいね。

豆腐アイスクリーム

豆腐のしっとり滑らかな舌触りがたまらない、甘さ控えめで、ヘルシーなバニラアイスです。

バニラエッセンスの甘い香りと、お豆腐のやさしい風味が感じられて、ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。

材料/3人前

・絹豆腐…1丁

・生クリーム…100ml

・砂糖…50g

・バニラエッセンス…少々

作り方

1.ボウルに生クリームと砂糖、バニラエッセンスを入れ、もったりするまで泡立てます。

2.チャック付き保存袋に絹豆腐を入れて手で揉んで、崩します。

3.2に1を入れ、袋ごとさらに揉みます。

4.袋の空気を抜いてチャックをしっかり閉め、冷凍庫に入れます。固まりかけたら揉んで冷凍庫に戻します。これを2〜3回くり返して固めます。