小麦粉、卵、砂糖、牛乳、イーストなどで作った生地にバターを織り込んで、層をなすようにして作られたパン、デニッシュ。

生チョコなどと合わせていただくものもありますが、コンビニでのド定番はりんご。

クリームを加えたもの、食感をいかしたものなどがありますが、今回はこの「りんごデニッシュ」をセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップで食べ比べご紹介します。

【セブン-イレブン】「7プレミアム りんごのデニッシュ4個入」128円(税別)

この価格にして4個入りのありがたさと、小ぶりなでも十分感じるりんごのシャキシャキ感が◎

まずはセブン−イレブンの「7プレミアム りんごのデニッシュ4個入」からいただきます。スペックは以下になります。

<1包装4個入り>

エネルギー:121kacl(1個当たり)

たんぱく質:1.9g

脂質:5.1g

炭水化物:17.0g

糖質:16.5g

食物繊維:0.5g

食塩相当量:0.2g

まず、128円というお手頃価格でありながら、一袋に4個入っているのがありがたいです。その小ぶりなサイズ感から、お友達と分けるもヨシ、少しずついただくのもヨシで、さまざまなシーンで楽しめそうな商品です。

肝心の味は、シャキシャキとした甘酸っぱいりんごの食感と、デニッシュ生地の香ばしい味わいがマッチして、小ぶりながらなかなかの食べ応え。この辺は「さすがセブン」と言いたくなるもので、嫌いな人はまずいないであろう、普遍的な味わいだと思いました。

製造は大手パンメーカーの山﨑製パン。パン製造の知見も存分に生かされた一品だと思いました。

【ファミリーマート】「アップルクリームデニッシュ(青森県産ふじりんご)」119円(税別)

やはり山﨑製パンによるデニッシュで、圧倒的なりんごの物量感に満足度十分

続いてファミリーマートの「アップルクリームデニッシュ(青森県産ふじりんご)」をいただきます。

まずはスペックから見ていきましょう。

<1包装あたり>

エネルギー:371kacl

たんぱく質:5.6g

脂質:19.0g

炭水化物:45.4g

糖質:43.6g

食物繊維:1.8g

食塩相当量:0.7g

こちらは複数タイプではなく、長方形のデニッシュ1個タイプです。

パリッとしたデニッシュ生地の食感が小気味良く感じますが、それに加えてゴロッと入ったりんごのインパクトが強く、食べ応え十分です。

また、デニッシュ生地にりんごのシロップが程よく染み込んでいて、パンの香ばしさに甘さが加わって、より贅沢な味わいを楽しむことができました。

製造しているのはセブン-イレブン同様、山崎製パン。その知見を活かしつつ、他社とは確実な差別化を図った一品のように思いました。