こだわりのグルメ商品を多数展開する「成城石井」。新業態「成城石井 BAKERY」1号店が2023年4月20 日(木)、大阪・京橋にオープンしました。

たくさんある成城石井の商品の中でも、もともと絶大な人気を誇っていたパン。その人気を受け、店内で焼き上げたバラエティ豊かなパン・焼き菓子を提供するベーカリー専門店が誕生しました。

パンのラインナップは、成城石井が運営するワインバー「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」(以下、Le Bar a Vin 52)全店のメニューを手掛けるシェフと、自社の製造拠点であるセントラルキッチンのパン職人がタッグを組んで共同開発。

黒毛和牛や、老舗豆専門店「北尾」の「京丹波大納言ゆであづき」などを使用した、ここでしか味わえない多彩なパンが全部で50種類以上も販売されます。

成城石井の新業態、「成城石井 BAKERY」が大阪・京橋に誕生

成城石井は、もともとスーパーマーケットだけだけでなく、貿易や製造、外食なども展開しています。そのため、目利きのバイヤーたちが世界中から選び抜いたおいしい食材を、商社等を介さずに自社で輸入できるという強みが。

さらに、200店舗を超えるスケールメリットを活かして食材を一括で大量調達することができるので、高品質な商品を良心的な価格で提供できるのだそう。

「世界の食品を世界の街角の価格で」をモットーとする成城石井ならではの仕組みです。

コスパよくおいしいパンがいただけるのは、毎日でもパンを食べたいパン好きの層にとってありがたいですよね。

そして、“手軽においしくお召し上がりいただける商品をお届けしたい”という思いから誕生した、成城石井の製造拠点となるセントラルキッチンでは、惣菜やパン、デザート、加工肉食品などの自家製商品を多数製造しています。

調理を集約することで、プロの料理人たちが開発・調理したクオリティの高い商品を各店に展開することができるというメリットがあるのだとか。

「成城石井 BAKERY」では、セントラルキッチンのパン職人が仕込んだパン生地やフィリングなどを活用しています。

さらにパンのラインナップは、「Le Bar a Vin 52」のメニューを開発しているシェフが、セントラルキッチンのパン職人とタッグを組んで開発。

シェフならではの発想とパン職人の技が融合した、成城石井ならではの上質で個性豊かなパンが並びます。

今回、50種類以上を揃える「成城石井 BAKERY」のラインナップの中から、注目の7種をピックアップ。ライターの実食レポートでご紹介します。