顔や手洗い、身体と毎日使わないことのない石けん。スキンケアの基本は落とすところからといい、やさしく汚れを落としつつ、美容成分で保湿することで美肌につながります。

なんと100円ショップにも手洗いだけではない美容石けんが増えていて、使ってみたいと思わせる石けんが多数登場しています。

今回は、キャンドゥの石けん5種を試してみました。ハンドメイドの無添加石けん2種、牛乳石鹸、薬用の柿渋石けん、バリ島発のCitra(チトラ)石けんです。

【キャンドゥ】石けん5種

HAND MADE ONE BY ONE 01 ピーリング石けん ベルガモットの香り 12g

植物性油脂を使用し丁寧な製法で作られた石けん。

ダイソーにあったHAND MADE ONE BY ONEシリーズの01と03をキャンドゥでも発見しました。こちらは防腐剤なども無添加のシリーズ。グリコール酸Na配合で肌の古い角質をやさしくピーリングします。

ベルガモットの香りがよく、お値段のいい石けんのような心を解き放つようなリラックスに導く香りです。

洗い心地も滑らかで、肌の毛穴の汚れやくすみのもととなる角質をオフ。夏のざらつきがちな肌も使うごとにクリアでつるんと一段明るくしてくれます。

HAND MADE ONE BY ONE 03 デオドラントソープ ユーカリの香り 12g

ハンドメイド石けんの03はミョウバンを配合した消臭石けんです。炭も入っていて、黒い色をしています。

ユーカリの香りで気分もかなりリフレッシュします。ユーカリは風邪などのときに鼻の通りをよくするハーブですが、殺菌効果があり、ニキビのもととなるアクネ菌を抑える作用もあります。マイルドな洗い心地なので、気になる部分だけではなく全身に使えます。

とにかくユーカリの香りが清々しくベタつく季節におすすめの一品。爽やかにさっぱりと洗い上げてくれます。ミョウバンが汗を抑え、ワキなどの汗の臭いもいつもよりも少ない気がしました。

洗顔石鹸としても使え、鼻周りの毛穴対策にも良い感じです。

化粧石鹸カウブランド赤箱a1 100g

あの牛乳石鹸の赤箱もありました!赤箱はしっとりタイプでミルク成分にスクワランを配合しています。スクワランは天然由来の保湿成分で、水分や汗と混じって皮脂膜となり、乾燥や紫外線から肌を守ってくれます。

泡がクリーミィで柔らかく肌を包みます。洗い上がりはしっとりしていて、ボディケアしなくても肌がうるおっているよう。洗顔にも使え、使うごとに肌のコンディションが整うような感触です。

牛乳石鹸は発売から92年だそうで、長らく不動の人気の理由がわかりました。