2017年8月3日(木)に愛知県・博物館明治村にて、「世界コスプレサミット2017」(コスサミ)の内のイベント「明治村COSPLAY2017」が開催。世界中からコスプレイヤーが参加したイベントの様子をお届けします。

各国で行われた「コスプレチャンピオンシップ」の予選で勝ち上がったコスプレイヤーが集結するコスサミ。本番は8月5日、6日に行われたステージパフォーマンスイベントですが、その前に開催された「明治村COSPLAY2017」は各国のコスプレイヤー同士、そして日本のコスプレイヤーがコスプレを楽しむイベントになります。

和・洋と様々な異国文化を感じられる建物が多く点在していて、コスプレには最高のロケーションで、コスプレの撮影を全力で楽しんでいました。

30を超える国から参加のコスプレイヤーが一同に集まって撮影。ここまで多くの国のコスプレイヤーが集合する機会はコスサミでしか味わえません。今回、帝国ホテルの中央玄関をバックに、そして重要文化財である呉服座の客席と、迫力ある集合を撮影させていただきました。

ここからは、魅力的な海外のコスプレイヤーをピックアップして紹介。

『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズより、美しき主人公・空条徐倫のコスプレ。挑戦しているのは、ロシアのコスプレイヤーです。

イタリア代表のおふたり人は、『らんま1/2』より、主人公の早乙女乱馬(女)と、ヒロインのひとり・シャンプーのコスプレで参加。元気ハツラツさを感じます。

世界一身長の高いと言われているオランダから参加のコスプレイヤー。見上げるほど大きく、迫力のあるコスプレになります。

最高のロケーションでコスプレを楽しむ各国コスプレイヤーですが、8月5日からはコスプレ世界一を決める「コスプレチャンピオンシップ」がスタートします。ここからどのコスプレイヤーが、栄冠を手に入れるのでしょうか、楽しみです。